見出し画像

映画「のさりの島」 感想②ネタバレ注意⚠️

この間、宝塚シネピピアという映画館で山本起也監督とヒロイン役の杉原亜美さんの舞台挨拶付き上映会を観てきました✨

#⁡杉原亜美 さん、本当にお綺麗で透明感があるのに目力があって。⁡演技が素晴らしかったです。⁡

⁡監督も絶賛していました。⁡

⁡⁡清ら役は彼女しかいないと思います。凄く存在感がありました。⁡

【杉原亜美さん舞台挨拶レポート】覚えていることを少し。

①藤原季節さん、原知佐子(特にすごいオーラだった)さんを目の前にして初めは気後れしてしまっていた。でも皆さんが優しくしてくれて演技をすることができた。

②藤原さんや原さんはまず、現場のスタッフさん達を和ませるというかそういう雰囲気を作られていて、凄いと思った。

③天草に滞在している時、現地の方に「今撮影してるんだね、頑張ってね」と良く声をかけていただき、優しくしていただいた。

【映画感想】
今回、映画を観たのは2回目でした。

結果、1回目に観た時より気付いたことが沢山あって大号泣してしまうという…。

色々泣くポイントはあるんですけど、1番私がグッと来たのが洗濯物。

物語の序盤、オレオレ詐欺にやってきた若者を孫として生活させていたおばあさん(艶子)は洗濯物を屋上に干すように若者にお願いします。

艶子はもう歳で屋上まで洗濯物を干しに行けないのです。
最初、若者は面倒くさそうに屋上に上がって干すんですよ。
でも最後。自分の正体がバレたと悟った彼は自分の着ていた服を丁寧に畳んで出て行くんです。

着ていたものは亡くなった本物の将太の物である事が分かったからなのでしょう。
感謝の気持ちからなんですよね。

それと若者は出ていく前に屋上に上がれない艶子のために、最初に来た時のように部屋に洗濯物を干しといてあげるんですね。

部屋にあった洗濯物が、屋上に行って、最後部屋に戻ってくる。
これは若者が本来の優しい彼に戻っていることを示唆しているのかな。
とか、この「祖母と孫ごっこ」が元に戻ったことを表現しているのかな、とか色々考えて感慨深かったです。
(監督にここの部分のことを聞いたら、洗濯物のこの移動のことを仰られていました)

若者はオレオレ詐欺にどのようにして手を染めたのか分かりませんが、生来の優しさが現れているシーンだと思います。

若者は、最終的に静かに艶子の前から居なくなります。
2人は顔を合わせてあっさりした別れをします。
本当にあっさりしてるんですけど、そこがまたいいんです。

もう、私はここで大号泣でした(´;ω;`)

屋上にブランコがあったなあ。そこで亡くなった孫を小さい頃、遊ばせていたんだろう。とか、孫のために艶子はご馳走をいつも作って、そして好きだったサイダーにアイスを入れて一緒に食べてたんだろう、とか。

映画を観てきた今までの色んなシーンが思い出されて…(今書きながら泣いている)

若者はオレオレ詐欺をしにこの天草という地に流れ着きましたけど、多分元締めにお金は吸い取られていたんだと思います。牛乳箱の小銭を盗むくらいですから。

若者は天草で艶子の孫として生活して行くことによって徐々に優しい顔つきになって行くんですね。
ヒロインの清らのことを好きになってもいたんじゃないかな。

本当に艶子の孫になりたかったんだと思います。
だから最後に、アルバムの写真の中にあった崎津教会に行ったのでしょう。

そこで若者は船に乗せてもらって海からマリア像を眺めます。
船乗りのおっちゃんはあれは「まやかし」だと。
まやかしでも心の拠り所になればいいんだと言います。

若者にとって、天草での出来事は「まやかし」だったのかもしれない。
いやもしかしたら、都会でオレオレ詐欺をしていたことこそ「まやかし」なのかも。

どちらでもいいんです。
若者が「のさりの島」で将太として体験したことはきっとこれから彼の糧になるでしょう。

私は1回目に映画を観たあと、この若者はまたオレオレ詐欺をするんだろうか、と書いたんですが、きっとしないと思います。

若者の目は天草に来た頃の生気のない物では無く、とても優しい目をしていましたから。
表情もとても柔らかで。
少なくとも私にはそう見えました。

出来るなら若者には罪を償ってから天草で生活して行って欲しいなあ。
また艶子さんと生活してくれないかな。
そう願わずにはいられません。


...................................................…
艶子を演じた原知佐子さんも言わずもがな。
若者を演じた前髪の隙間から覗かせる #藤原季節 さんの眼差しや演技はとても素晴らしかったです。
悪人過ぎず、家族を求めている寂しさや清らへの恋心。
お婆さんとの心の交流など微妙な表情の変化や演技はすごいの一言。
#TAMA映画賞 #最優秀新進男優賞 を受賞されたのも納得だと思いました。
これからももっと活躍されるのでしょうね。
とても楽しみです。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
#山本起也 監督
#藤原季節
#原知佐子
#柄本明
⁡ #杉原亜美
⁡ #中田茉奈実⁡
#宮本伊織
⁡ #西野光⁡
#小倉彩乃
⁡ #酒井洋輔⁡
⁡ #kentofukaya⁡
#水上竜士
#野呂圭介
#外波山文明
#吉沢健
#のさりの島
#のさり #映画のさりの島
#映画 #映画記録
#映画鑑賞記録
#宝塚シネピピア 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?