見出し画像

駒形友梨2nd アルバム「25℃」名古屋リリイベ記録



2024年3月24日(日)、アニメイト主催の駒形友梨2nd アルバム「25℃」リリイベが「第3太閤ビル(名古屋)」にて開催された。現地参加したのでその様子を、ノートに記載したい。


開演まで


11:50頃、第3太閤ビルに到着。駒形友梨さんの2nd アルバムのポスターが貼られており改めてイベント会場に来たんだなぁと実感する。会場である6Fイベントスペースに上がると定員50人中、45人くらい埋まっており割とギリギリだと焦る。

10分くらい待機していると、12時きっかりに駒形友梨さんが登壇。衣装は「First Step」のMV着用衣装であった。写真や画面越しより奇麗でした。

駒形さんが来場者がどこから来たかを尋ねると、7割くらいは予想通り地元 愛知出身であるが東京から来た猛者も居て正直ビックリ。

アイスブレイク

マネージャーと思わしきA柳さんも登場しアイスブレイクを兼ねて、「名古屋は久しぶり」という話になり駒形さんは2023年7月のアイドルマスターミリオンライブ 10thライブact2 が乗り換えなどを除くと初めてだそう。

act2での名古屋の印象は「ひつまぶしを食べた」ことと「スギ薬局がおびただしい数ある」という2点だそうだ。A柳さんが名古屋でしたいことを尋ねると、駒形さんは「プライベートで来てゆっくり歩きたい」との回答。

私も2024年2月末に横浜へアイドルマスターミリオンライブ 10thライブact4 のために行った(詳細レポは別記事予定)のですが、3日中1日半はライブ&ライブ準備でKアリーナ近辺にいたのでもっとゆっくり横浜全体を歩きたかったので気持ちは分かる。

駒形さんが名古屋で食べるべきお勧めのものを来場者に尋ねると、「あんかけスパ(ヨコイor チャオ)」という回答が飛び出す。イベント終了後に行ったが、雨&日曜日で混雑していたので断念。またチャレンジしたい。

アイスブレイクも終わり、ここからはトークパートメインの質問コーナーに。

質問タイム

Q 「going forward」の印象は?

駒形 追加コンペで、決まった曲で聴いた中でも耳の残る。疾走感がある 
 
A柳さん ほかにも候補があり、どっちにするか迷った。  
駒形 超盛り上がる曲でもないが、ライブで歌うイメージが沸いて入れたい曲。不思議なパワーがあり(視聴会でも)良かったという意見が多かった
方向性は最初“negative" 重い感じ だったのが、相談した結果「辛いことを踏み越えていく」というイメージになった。

A柳さん曰く 「レコーディングで友梨さんの曲が続かないように」したが(作詞が)一文字も..と笑顔で返されたそうだ。
駒形 positiveな気持ちは大事だけど、それだけではなく negativeな気持ちすらエネルギーにしていく
A柳さん どのフレーズから思いついたか?
駒形 サビの「明日を求めて」はスルッと出てきた。最後は2番のAメロ?
A柳さん レコーディング自体最後?
駒形 最後で our storyがこの曲の2日前

私的な感想を述べると、「going forward」の解釈は自分が事前に行った解釈と大きくずれることは無かった。「positiveな気持ちは大事だけど、それだけではなく negativeな気持ちすらエネルギーにしていく」という旨は、聴き直す際に着眼したい。

ここでXで募集した皆さんからの質問回答コーナーとなった。

Q りらんさん アルバムの収録順の意図は?

駒形 曲それぞれのパワーが強くて、個性がぶつかるので隣に並べるべからずの曲が多かった。Dreaming Night が1曲目なのは何となく
our storyは ラストなのは何となく決まっていた
FLY! は「飛び道具」なので難しかった

Q さくらしんさん 衣装はどれが好きか?

駒形 黒い服(風見鶏?)
A柳さん曰く「通常版のジャケット候補」だった衣装で、友梨さん当人に選んでもらっていた。

Q まろんさん 限定版のトラベルグッズについて

特典をトラベルグッズにしようとしたのは、「25℃」というアルバムタイトルが心地よい場所ということから出てきたのでキャンプ,旅行というイメージからトラベルグッズになったそう。

Q ふくだいさん ライブ前は腹何分目?

駒形 スタッフさんに天むすを買ってきてもらい、イベント前も食べた
ライブに限らずどのイベントでも “腹8分目” 満腹だと眠いじゃん

A柳さん 何かの地方イベントの時、満腹だったような
駒形 セトリで曲の間が空いていたので差し入れをパッパッと食べていたら満腹に...

Qほたるさん ビターフラッペという曲があったが駒形さんがはまっている飲み物は?

駒形 一時期はカフェラテにはまっていたけど、今はあったかいお茶
冷たいものは夏以外飲まない
A柳さんが 自身の高校の音楽の先生が喉には「カルピス」が良いと勧められた話をした。
そこから駒形さんが 歌う前には最近はカルピスで以前はスポーツ飲料を飲んでいるということを語った。
プライベートではカゴメの 野菜ジュース「桃」にはまっており見つけたら購入しているとのこと

ここで時間切れとなり質問コーナーは終了。特典手渡しの準備のため駒形さんはいったん捌ける。

特典手渡し

12:35くらいから始まっただろうか。50人定員で整理券Noが49とほぼ最後だったため、呼ばれるまでずいぶんと時間がかかった。順番待ちしている間にいろんな来場者が駒形さんとやり取りしているのが聞こえてきたが、「(17時からの)大阪行きますね」という声が結構いて 熱心だなぁと驚いた。

15分くらい待ち、私の番となった。通常版1枚購入だったのでブロマイド1枚の手渡しだった。

その時には
◎このようなイベントは初めてである
◎昨日のオンラインライブ(秋葉原)はよかった

ということを話した。至近距離で見た駒形さんはとても綺麗で、オーラがありこのイベントに参加したかいがあった。声優‥というより芸能人をこのような至近距離で見るのは生涯初だったのでとても良い経験であった。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?