2023年の印象的だった映画

今年やったことを振り返ろうと思ったけど、1年を通して振り返るほど何かやったかと言われれば映画を観た以外に何も思い当たらないので、タイトルの通り印象的だった映画を挙げます。
特に濃い感想とかを書くつもりはない。

ちなみにFilmarksアカウントはこちらです。


2023.1.4 MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

年明け早々にシネマート心斎橋で観たやつ。
テンポ良くてコミカルでメッセージ性もある(ちょっと説教臭い)。
ひとりで観に行ったので次は誰かと一緒に観たいですね。

2023.1.27 人魚の眠る家

アマプラで観ました。
しんどい。あーしんどい。

2023.3.7 コーヒーが冷めないうちに

これもアマプラで。
泣かせに来るやつあんまり見ないけどこれはギミックが面白かったな。
松重豊好き。

2023.3.29 縞模様のパジャマの少年

アマゾンのレンタルで観ました。
子供目線で戦時中の情勢を描く作品っていくつか思い当たるけどどれも好きだな、知識欲が刺激される。
大体いい終わり方しないよね。

2023.4.29 アフリカン・カンフー・ナチス

アマプラで観ました。
まあタイトルとパッケージを見た通りの内容です。
続編製作のためのクラファンやってました。
目標金額150万円て。これ150万円で作れるの?
無事に650万円集まったそうです。よかったね。

2023.4.30 ウィッチ

アマプラで観たやつ。
ウォッチリストにホラー映画が溜まっていたので何本か一気に消化しようとしたときの1本目。
粗雑なホラー作品が溢れかえる中でこれは真面目に民話ホラーやってるなあって思いました。

2023.4.30 オテサーネク

ウィッチの流れで観たやつ。
みんな大好きヤン・シュヴァンクマイエル。
アリス、ファウストも見たけどこれが一番好きかも。
話の本筋と関係なく隣人家族の飯の食い方が異様に汚い。
関係ないのにジャケ絵にするのなんでなん。

2023.5.1 子宮に沈める

アマプラ。
洗濯機とロールキャベツをこうやって、こうなって、こう!マジでやめろ。
連日めっちゃ映画観てたな。GW暇だったんだろうな。

2023.5.28 犬王

アマプラ。
ほぼ女王蜂のMV。湯浅監督好きなので楽しめました。
女王蜂も湯浅監督も刺さらない人が観たらどう思うんだろう。

2023.6.2 怪物

横浜に遊びに行った時に劇場で観たやつ。
先生の立場考えるとしんどいな。全然悪い人じゃないのにな。

2023.7.17 RRR

休日の昼間に友達と通話しながらゲームしてて、
RRRまだ観てないなあって話になって、
夜やってるとこあるし観に行こかっつって突発で行った。
塚口サンサン劇場行ってみたかったんよね。
バーフバリ視聴済だったから期待値高めだったけど、
ちゃんと応えてくれたなあ。

2023.8.8 メタモルフォーゼの縁側

アマプラで視聴。
観てて幸せになれる作品。芦田愛菜大きくなったなあ。

2023.9.8 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!

シネリーブル梅田で観ました。
あそこスクリーンめっちゃ小さいんだよな。
C列くらいでちょうどいい。
市川ちゃんの戦闘力にバフ入ってて、ゲスト霊媒師もフィジカル強めな感じで、途中から強力な仲間も加わって、史上最強のメンバーでドタバタしてて楽しかったです。

2023.9.10 福田村事件

これもシネリーブル。
この事件に関して何も知らなかったのでひとつ賢くなりました。
日本も大概ひどいことやってるよなあ。

2023.10.8 プラダを着た悪魔

アマプラで。
今まで見たことなかったんよね。
アン・ハサウェイって何着てても「これがオシャレなんだな」って思わせる説得力があって、最初なんで笑われてるのか分からなかった。
ランウェイでのキャリアを活かして起業してロバートデニーロが部下になる未来もあったのかもしれない。

2023.11.3 レオン 完全版

アマプラで配信されるたびに観てたんだけど、
Filmarksの企画でリバイバル上映をやってたので
なんばパークスシネマで観てきました。
トニーの顔の毛穴までじっくり観れて感無量です。

2023.12.5 ベイビーわるきゅーれ

アマプラで。
殺陣のアクションがすごい。
ちさと役の伊澤彩織さんがガチのスタント女優だそうです。
生活感とか無気力な感じも可愛くて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?