見出し画像

倒れて記憶を無くした日


朝から低血圧を感じて、サジーをグイッと飲んだ途端、吐き気と寒気に襲われてしゃがみ込んだ。
今妊娠初のえづき。吐きはしなかったけど、悪阻の足音が聞こえた。

なんとなーく身体が重くて、ぼーっとするから朝ごはんした後は教育テレビつけてぼんやり。たまにケータイぽちぽち。


次の記憶は頭の中に意味のない映像みたいなのがワンワン流れてる風景。
ガンッ!!
っと顔を打って我に返ると後ろで娘が泣いていた。


…私何してた?なんでこんなとこいる?


激痛の顔を抑えつつ娘を抱いてソファに座ったら、さっき見てたケータイの画面が見えた。そう、さっきまでケータイ見てた。この投稿読んでた。テフロンのフライパンは危険ってやつ。

…で、なんであそこで顔打ったの、私

脂汗も止まらず自分が自分じゃないみたいで怖くて怖くて震えた。自分の意識もはっきりあるし、旦那仕事中だし連絡するか迷ったけど、尋常じゃない顔の打ち方にこれは普通じゃないと思って電話。
旦那に電話して泣きながら説明したら、今すぐ帰ると言ってくれて病院に連絡してくれた。本当に対応が神だった。
話をうんうんと落ち着いて聞いてくれて「今すぐ帰ろう、15分で着くよ、もう大丈夫」と言い、「整理してみよう、思い出せるところ全部言ってみて」と問いかけて状況を把握したら「病院には行った方がいいと思うから、連絡してみるよ。終わったらすぐ電話かけるね」といって病院と連絡をとってくれた。
病院の手配が終わると家に着くまで電話を繋いでくれて、帰ると「よく連絡したね、えらい、頑張ったね、ありがとう」「こわかったね、びっくりしたね」と抱きしめてくれた。
言葉掛けも、段取りも、完璧だった。普段まじポンコツだけど、いざというときは頼れる。


地域の内科を受診。
診療終了間際だったのにおじいちゃん先生がめちゃくちゃ親身になって診てくれた。採血、心電図、触診、むくみ、貧血、脱水、聴診、血圧と、どんどん可能性を潰したけどよく分からなくて、総合病院の先生と相談してくれることに。優しすぎて泣ける。
ふらっとするのはよくあるけど、記憶がないのが怖いですねと。

本当にそうだ。

なんで部屋の端から端の遠さの、ソファからキッチンの角にいたのか。道中も何にも記憶なくて、次また同じになったらと思うと本当に怖かった。

一日中気になって考えるが分からずだった。お風呂に入りながらも1人で考えた。
(前回の妊娠中も湯船から上がるときふらふらすること多かったな)
(確かに最近も立ちくらみ多い)
(今日も宅配きてインターホン出たときフラッとしたな)


…あれ、その後私どうしたっけ

そういえば置いてくださいって言った荷物取ってなかった。旦那が持って入ってたもんね、それは見たぞ。え、忘れてた。そのまま倒れたんじゃない?
動揺と鳥肌がすごい。

お風呂上がって旦那に言ったら、宅配完了メールが私から電話きた2分前だった。
絶対そうだ。急に立ち上がって動いてインターホン出て、立ちくらみながら応答してそのまま倒れた。
幸い(?)顔を打って意識が戻ったんだ。


今私は記憶が繋がって結構スッキリしてる。自分が急に勝手に動いて倒れるかもと思ってたから。立ちくらみを予防すれば大丈夫って思えた。
でも旦那は記憶が飛んでたのが心配と言う。先生のすすめもあるから明日は脳神経内科に問い合わせだ。


実は旦那は初めから言っていた。
「話を聞く感じ前後の思考ははっきりしてる。何かでキッチンに行ってめまいで倒れたけど、打った衝撃とショックでその直前の記憶がない感じがする」
ビンゴやん。


ちなみに寝室で寝かしつけた後、立ち上がったらまたフラッとした。
立ちくらみをなめてたらいかん。ゆっくり起き上がるように気をつけよ。

妊娠中というのは想像以上にいろんなことが起きて、毎回びっくりさせられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?