見出し画像

肉の甘味を感じるとんかつ かつ精@新宿御苑

新宿御苑駅から徒歩3分程度の花園通りにあるとんかつ屋さんかつ精。

もともとご主人はお肉屋さんで、平成元年にかつ精をオープンし、創業30年のお店である。

昔は夜も営業していたが、ご主人が高齢(たしか70歳)であるため平日の11時30分~14時しかオープンしていない。

11時30分にはヒレとロースと日替わりの3種類のお弁当が700円が買えてお手頃である。すぐに売り切れてしまうので、早めに行ったほうがいい。お弁当は予約ができる。

店内で食べる場合もメニューは同じで3種類。ヒレかつ、ロースかつ、日替わり定食でいずれも950円である。

席数は、カウンター8席、4人掛けのテーブル席が2つある。テーブル席の場合は、相席になることもある。

店内には夜のメニューも掲げており、さらに林SPFや岩中豚のステッカーも貼られているのだが、ご主人に「こちらの豚は、林SPFですか」と伺っても、「いや~、銘柄豚だよ~」って曖昧に返されてしまう。

かつ精は、脂身が甘いのでいつもロースかつ定食を選ぶ。

小鉢も付いて、ご飯のおかわりは1回まで無料。キャベツもお替りできて、950円ならかなりお得である。

とんかつのしっぽにはあま~い脂身があり、とっても美味しい。

食べているとき、ご主人がパン粉を付ける前のお肉を見せて、「これ、きれいなお肉でしょ?いい脂身でしょ?」と自慢してくる(笑)

ご主人と女将さんがたまに口論しているときもあるが傍から見ていると面白く、良い雰囲気である。

ご主人が高齢でいつまで続くかはわからないので、早めに行って美味しいとんかつを味わってもらいたいです。新宿1のとんかつ屋さんです。ヒレかつも美味しいですよ!

ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?