お金が無い

今、猛烈にお金が無い。

いつも使っている通帳はもちろん空っぽで使ってはいけない(貯金用)通帳から今引き出してきたところだ。

よくある金欠大学生ではあるのだが、原因はもちろん自分にある。家が貧しいのは事実だが、ここを考慮しても、自分に責任がある。

というのもバイトというバイトを大学生になってなってしなかったからだ。怠惰に働きたくない、面倒という精神が今もある。

だが最近進展はあった。塾講師のバイトを始めのだ。前飲食で働いてキツかったので楽に多く稼ぎたいとう理由で始めたのだが、なんやかんや最初は研修で週1しか入れない。おれを使え〜なんでもいいから。

仕送りは多くないし、減っていく残高を見ては、しょうがないと片付けていたが、とうとうそれどころではなくなった。欲しいものが買えない。別に高価なものじゃなくても、スーパーの野菜が高く感じて買えない、今も時間を潰すのにカフェじゃなくレトロな音楽流れる肌寒い公園で過ごすなど不便が付きまとうようになった。

早くこの生活を抜け出したいと感じながらも、明日パスポートの更新や本免を受けるお金をおろす未来が見えて軽く鬱だ。

お金こそ人生の充足度に大きく関わる必需品だなと実感した。そろそろネカフェに行こうかな。寒くなってきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?