見出し画像

時間は戻らないけど学べる

新型コロナウイルスの感染拡大もまだ収まる気配がない今日この頃ですが基本の大事さを今 痛感してます

色んな部分で制限されながらも仕事をしていますが仕事と新型コロナウイルス対策を平行してやっていく中で余裕のなさからか最悪のミスをしてしまいました

今 こういう状況でも仕事を頼んでくれる方もいて、ある契約をしました

そして何度も打ち合わせをしてプランを決めて実行していきました!

今 思えば打ち合わせの時から集中力を欠いていたのかもしれません....

そして仕事を完遂したと思いお客様に報告したら先方からクレームが入りました、「仕上がりが思ってたのと違う」と

お客様の意向を見落としていた

実はその仕事が始まる2日前にお客様からプランを部分的に変更したいと連絡がありました

小さな変更で可能だったので大丈夫だと思っていましたがその変更自体を現場で伝え忘れ変更されないまま、実行してしまったのです....

事前に変更を打診してくれていたのにそれをしなかったのだからお客様が怒るの当然です、100% 自分が悪かったです

お客様の声をよく聞いて反映するのは基本中の基本でそれはどんなに忙しかろうが絶対 見逃してはいけないところです!

やらかしてしまったのでやり直すのは当然ですがまずは全力で謝罪をしてもう一度だけチャンスを頂けないでしょうかとお伝えしました

運よく再度チャンスを頂けたので全力で挽回して事なきを得ましたが自分がやった事は営業担当者としてはダメな事だと思います

ミスをするといつも時間を戻したいと思ってしまいますが戻りません、でもミスをして反省する時間で見えなかったモノを学ぶ事は出来ます

今回はお客様の意思を仕事に反映させるという基本中の基本であり一番大事な部分の大切さを改めて痛感しましたf(^_^;)

こういう経験を忘れずに経験として成長していきたいです★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?