見出し画像

是空相性一覧表(SFV最終シーズン2023.03.22ver)

前置き

SFVウォーロード達成記念に作っちまいました。

ランクマ完走の感想(大爆笑ギャグ)とか、スト5の思い出を語るのはまた後日にでもします。
スト5はもうちっとだけ続くんじゃ。


さて、今回作成した相性表ですが、念押ししておきたい注意点がいくつかあります。
①. 筆者目線で全是空プレイヤーがそう思ってるとは限らない
②. しっかりキャラ対策を詰めた上での評価ではなく2先基準の体感
③. 相手プレイヤーは自分と同じ腕前くらいを想定(トッププレイヤーではない)

つまり、肩肘張らずに新聞の4コマを読むくらいの軽い気持ちで読んでいただけたらと思います。

是空目線(2023.03.14現在)横軸は関係なし

「微不利キャラ多すぎない!? 甘えてんじゃねぇ~!この、たわけ! 是空はSランクキャラ!」と、いう意見があると思います。

Sランクキャラかどうかは皆さんがランクマで是空を使ってみれば自ずと答えが出ると思いますので今回は取り扱いませんが、有利不利に関しては是空は、若モードの攻撃特化の高火力&高機動力が頼りになるので一部組み合わせを除いて、「不利すぎてどうしようもない」という事態は起こりにくいと思います。
ただし、是空は前のめり気味に向かって行かないと勝てないキャラなので、「この組み合わせ、〇〇だけやってりゃ大体勝てるわ!」的な事も滅多にありません。(ゲームの性質上、他のキャラもそれほどなさそうですが)

徹頭徹尾、若モードで戦うのがベストな組み合わせでも、老モードでスタートを強制されることが組み合わせによっては厳しい場面を作り出してしまうのが是空の明確な弱点です。(やってみるとわかるよ)

追わないといけない組み合わせなのに変身をするために是空から下がる必要があったり。
開幕の変身に前ステや突進技されて~と不本意な読み合いが発生しがちです。この仕様がなければもうちょっと五分キャラが増えてました。

開幕すぐのモードチェンジにリスクを負わされると対戦前に想像していたプラン通りに戦えずそのまま敗北…ということが多々あります。


そして、大半のキャラクターに対して若モードを維持する事が最適解(私的には)だったりするので、開幕から安心して戦える組み合わせというのは、是空プレイヤー以外の方々が想像している以上に少ないです。

もちろん、老モードでも戦えないことはないのですが、正直なところ老モードは各種行動のリスクリターンが釣り合っていません。
主要技のフレーム周りがガバガバなので、真面目に対策されるとかなり厳しいものがあります。

あまり老モードのネガティブな部分だけをピックアップするのも良くないので一応フォローしておくと、EXゲージを使用したコンボ火力は若モードに劣らず高く、若モードよりもコンボカウントが少なめなため、一方的に老是空側が触りに行けるような状況では若モードよりも輝く場面はあります。

おまけに前投げ後の状況もかなり良いです。

老モードを理解してない相手ならば、雀羅でジャンケンポンモードもあります。

特にVT2(迦楼羅天斬)とは相性が良く、発動できる状況では攻守ともに高いレベルで動けることができます。



でもさぁ~、トリガー使える状況なら強いって全キャラそうじゃない?


と、いうことで「老と若の2キャラクター分の戦闘スタイルを使い分ける」という戦闘スタイルはスト5のゲーム性に適していない部分が多く、特殊な組み合わせを除いて成立しにくいため、「若モードをベースとして戦略を組み立てて、老モードを戦術の手段として利用する」というのが現状において辿り着きやすい結論の一つだと思います。

もちろん老モードが上手いプレイヤーもたくさんいるので、新しい可能性はそちらに期待しましょう。


ここまで説明しても、「Infexious先生は老モードメインでも勝ててるんだから甘えでしょ~」って方もいるでしょう。
残念ながら、彼のプレイは一般人の私達には理解不可能な領域に達しています。
マインドゲームってなんなのよ!?

誰か説明してくれよぉ~! 


実際のランクマや大会ではレアキャラクターである是空側のほうが組み合わせに対する対戦経験数や熟練度が高かったり、早駆けの攻め継続や、見えにくい受け身での重ねミスの誘発があったりと「実践値がかなり高め(重要)」になっており、相手キャラクターとの相性よりも、相手プレイヤーの知識と技術によって勝敗が左右される部分が多いです。

この点に関しては対戦ゲームにおける、レアキャラとの向き合い方の話になってしまうのでまた機会があるときにでもします。


微有利(5.5:4.5)

いぶき

【地上戦】
(老)・
刻に対して確定反撃が取りやすいので老でいるメリットは薄い。
(若)
・地上戦の技相性は良好。天雷(VS1)と梵鐘は必ず差し返したい。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
・EX空中苦無と苦無一気投げは読み合いになるがリソースは限られているので無秩序ではない。
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・いぶきの必勝パターン「風魔手裏剣の2回発動」に対して、若の高火力で体力調整させずに2回目発動前に倒し切りがそれほど難しくない。
・ただし、若モードでは風魔手裏剣や爆弾と撒菱のセットプレイには付き合う必要がある。
・どんちゃんの3Dモデリングを用意してあげてください。

豪鬼

【地上戦】
(老)・
斬空波動拳が蛮対空と相性が悪く、地上戦も安定しないので老でいるメリットは薄い。
(若)
・地上戦の技相性は良好。膝は強いが豪鬼も頑張ってる。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】
・低体力なので読み合いが少なく倒せる
・地上波動と灼熱に対して、距離によっては崩山斗で見てから抜けることが可能。
・怒髪衝天(VT1)は強力だが、発動時の読み合いに勝てれば本領発揮する前に倒し切りが可能。
・逆択の種類が豊富なので、警戒は必要だが基本的には豪鬼側が割にあっていないことが多い。
・是空と豪鬼は四字熟語が大好き。

ダン

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。
(若)
・地上戦はダンのリーチの長さとEX弾空脚で窮屈になりがちだが、全体的に差し返しはしやすい部類なのでターンを取り返しやすい。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】
・低スタン値なので読み合いの回数が少なく倒せることがある(1025/950)。
・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・主流のサイキョー流漢吼え(VS2)型に対して、武神流神撃功であれば溜まったVゲージを能動的に使いやすいのも追い風。
・是空のVリバーサルは発生が早いため、確定させやすくダンの連携に割り込みがしやすい。
・VS2の挑発漏れに対して、しっかりダメージを出すのは結構難しいので要練習。
・ハメ中は赤我道拳が出る事を祈りましょう。

ギル

【地上戦】
(老)・
刻に対してブロッキングが取りやすいので、老でいるメリットは薄い。
(若)
・地上戦は技相性が良く、差し返しも容易。
【対空】
・飛びは若モード立ち中Kで簡単に落ちる。
【他】
・若モードの立ち強Kがしゃがみガードでも是空側-1Fを背負う。
・青龍脚もガードで-1Fだが、ユリアンと違って通常技3F持ちなので注意。
・弾に対して崩山斗と迦楼羅天斬が機能しやすい。武神流神撃功でも機能する。
・開幕ラリアットで老モードを強制しようとしてくるが、前歩きガードすれば立ち中P→弱狄〜で反撃しつつ変身可能。
・ブロッキング、アイスオブドゥーム(VT2)、ムーンサルト二ードロップで荒らしたりセットプレイでハメからワンターンキルもあるので油断は禁物。
・ディバインコメット

コメット!!

五分(5:5)

是空

若有利、老不利

リュウ

【地上戦】
(老)・
刻に対して心眼が取りやすいので老でいるメリットは薄い。
(若)
・地上戦は丁寧にやれば悪くないが、魂の大ゴスで台無しになりがち。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・中足と大ゴスと飛びと波動拳と前ステと下がりで見るべきポイントが多いので、全てに対応しようとせずに相手がどのスタイルを得意としているかの見極めが肝心。
・心眼や不抜があるので中途半端な連携は禁物。(特に老)
・リュウには画面に表示されないゲージがあります。(古文書参照)
・元祖ゴリラ。

ミカ

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。
(若)
・地上戦は溜めドロップキックを見てから止められる前提とすれば、比較的やりやすい部類ではある。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】
・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・安易なマイクパフォーマンス(VS1)に対して、天眼や動物でリスクは負わせやすい。
・最終的には、コマ投げじゃんけんタイムの勝敗が全てになりがちなので有利不利とかはあまり関係なさそう。
・Vシフトがない状況では抜山蓋世に対して暗転返しできず、削りが確定。
・VS2は気合が入っている。

ナッシュ

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・ソバットのリーチが長いが、若モードは対応できる技も揃っているので立ち向かえる。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】
・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・若モードであればナッシュのやりたい行動にリスクを負わせやすいので、是空側がやるべきことを全部できれば是空有利。
・でも私にはナッシュの前ステが見てから止められないので五分扱い。
・老モードで長くいればいるほど不利なので開幕変身の読み合いが発生する。
・ソニックブームは見てから崩山斗で弾抜けが可能な距離あり。
・立ち回りのバレットクリア(VS1)にしっかりリスクを負わせたいけど、地味に難しいので要練習。
・膝派。
・隙だらけだ メガネクイッ👓✨ (全体硬直53F)

ララ

【地上戦】
(老)・
刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。
(若)
・地上戦は丁寧にやれば悪くないが、魂のヒジ(立ち強P)と魂のヒジ(前入れ強P)魂のヒジ(EXボルトチャージ)で台無しになりがち。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・安易なサンダークラップは必ず咎める。
・最終的には、じゃんけんタイムの勝敗が全てになりがちなので有利不利とかはあまり関係なさそう。
・膝派の多いスト5界でも希少な肘派。しかし膝も強い。

キャミィ

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。置き技も相性が良い。
(若)
・地上戦のリーチが長いが、若モードは対応できる技も揃っているのでそれなりに立ち向かえる。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:超難しい)
【他】
・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・地上戦もリーチが長い技があるので楽ではないが、なにか当たれば低体力ゆえにワンチャンスが見えるので恐れすぎてもいけない。
・飛びⅠ、飛びⅡ、と見せかけてやっぱり地上のジャンケン要素強め
・選ばれしバクステ持ち組。
・VT2

Take off!!

ジュリ

【地上戦】
(老)・
刻に対してEX両断殺が取りやすいので老でいるメリットは薄い。
(若)
・地上戦の相性はそれほど悪くない。ジュリの立ち中Kは強いので答えは用意しておく。
【対空】
・飛びは若モード立ち中Kで簡単に落ちる。
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・若モードは風波溜めを見てから咎められる。(おじ検定)
・風水エンジン(VT1)発動中の前ステを止めるためにも若モード推奨。
・風波溜めをどれだけ許さないで有利不利が変わるので、是空プレイヤーの気合と若さが重要なファクターとなる。

ED

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。置き技の相性も良い。
(若)
・地上戦は技相性が良く、差し返しも容易。ただし、立ち回りのサイコフリッカー連打は頭一つ抜けて強いので答えは用意しておく。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】
・んっワンツっスリー!んっワンツっスリー!んっワンツっスリー!
・雀羅の各種崩しがEXサイコアッパーで解決できる。
・甘えたサイコキャノン(VT1)を咎めやすい。
・是空がやるべき事をやる組み合わせ。
・選ばれしバクステ持ち組

コーリン

【地上戦】
(老)
・老モードもそれほど悪くは無いが、頑張ってもEXバニティステップとフロストタッチで台無しになりがち。
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・お互い小足ピッピで地味な試合になる。
・選ばしバクステ持ち組。
・肌寒い。
・当身とバニティステップを駆使するダンシングタイプコーリンが存在する。

アビゲイル

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがハンガビー当身もありリスクリターンが釣り合わない。
(若)
・地上戦のクセが強いが、若モードは対応できる技も揃っているのでそれなりに立ち向かえる。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・若モードの立ち強Kがしゃがみガードでも是空側-2Fを背負う。
・青龍脚がしゃがみガードでも是空側-2Fを背負う。
・じゃんけんタイムもあるが、しなくても十分強い。
・体力が多いので、アビゲイルがVTを発動するまえに倒し切る事はやや難しい。
・前シーズンにいっぱい居たアビゲイル使い達はどこに行ってしまったの?

さくら

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。
【対空】
・対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・波動拳は見てから崩山斗で弾抜けが可能な距離あり。
・お互い小足ピッピで地味な試合になる。
・さくらは投げ重ねしつつVシフトを読んでも歩き弱Kという悲しみを背負っている。
・若是空も投げ重ねしつつVシフトを読んでも歩き弱Kという悲しみを背負っている。

ブランカ

【地上戦】
(老)
・各種ローリングに苦しめられるので、老でいるメリットは薄い。
(若)
・地上戦はやや押されめ。ただし、ブランカが距離調整のために歩くとタメが無くなるのでつけいる隙はある。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
・EXバックステップローリングに対して、うっかり蛮対空すると弾無敵で抜けられて死ぬ。
【他】

・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・ローリングアタックに対して、若モードは反撃が充実。老は大変。
・適当なシャウトオブアース(VS2)に対して、若モードなら咎めやすい。
・シャウトオブアースに中点とジを加えてシャウト・オブ・ジ・アースにするとGの技っぽくなる。

コーディー

【地上戦】
(老)
・刻はクライムスウェー(VS2)で対応できるので、老でいるメリットはかなり薄い。
(若)
・地上戦はやれないこともないが、魂のEXゾンクナックルで台無しになりがち。
・良く考えたら立ち中Kが無理。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・トルネードスイープは見てから崩山斗で弾抜け可能。
・雀羅の各種崩しがダブルキック(VS1)で解決できる。
・パイプ投げ捨ての存在を忘れてて毎回びっくりしがち
・キャラパワーはあるが噛み合う部分が多いので頑張りたい組み合わせ。
・パイプでじゃんけんタイムもあるが、しなくても十分強い。

ファルケ

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老でいる意味がない。
(若)
・地上戦のリーチが長いが、若モードは対応できる技も揃っているのでそれなりに立ち向かえる。
・しゃがみ中Pにも見てから差し返しができれば有利かも。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・前強Pのスカりに反撃できるかがスタートライン。(おじ検定)
・しゃがみ中Pのスカりに反撃できたらゴール。(おじ検定)

ローズ

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老でいる意味がない。
(若)
・地上戦のリーチが長いが、若モードは対応できる技も揃っているのでそれなりに立ち向かえる。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・若モードならば建城ムーブにリスクを追わせやすい
・ソウルスパークは見てから崩山斗で弾抜けが可能な距離あり。
・タロット

三💳ピッ

あきら

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・中足下段からの火力が高いので迂闊に踏み込めない。
・普通の格ゲーしてたら突然の醍醐じゃんけんあり。

微不利(4.5:5.5)

ケン

【地上戦】
(老)・
刻に対して確定反撃が取りやすいので老でいるメリットは薄い
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・距離によっては波動拳を見てから崩山斗と中蛮で弾抜けができる。
・VT2ケンを見ると迦楼羅天斬も神龍拳くらい色々できたら老も悪くないのになぁ~と、いつも思う。次シーズンに期待。

かりん

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。リスクリターンは合わない。
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。立ち中Pの判定はめっちゃゴリラ。
【対空】
・飛びは若モード立ち中Kで簡単に落ちる。
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・中足下段からの火力が高いので迂闊に踏み込めない。
・どちらも火力ゴリラなので、上手くゴリれた方の勝ち。

ザンギエフ

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。
(若)
・地上戦のリーチが長いが、若モードは対応できる技も揃っているのでそれなりに立ち向かえる。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・Vシフトがない状況では抜山蓋世に対して暗転返しできず、削りが確定。
・若モードの立ち強Kがしゃがみガードでも是空側-1Fを背負うが、ザンギエフの通常技は最速4F組
・青龍脚がしゃがみガードでも是空側-2Fを背負う。
・じゃんけんタイムもあるが、しなくても十分強い。
・でも結局じゃんけんしてくるので、じゃんけん力が大事。
・数少ない口寄せの術がアリな組み合わせ。でもVS1も欲しい。

バーディ

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。
(若)
・リーチで押されがちのため苦しむ。なんとかするしかない。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・若モードの立ち強Kがしゃがみガードでも是空側-2Fを背負う。
・青龍脚がしゃがみガードでも是空側-2Fを背負う。
・じゃんけんタイムもあるが、しなくても十分強い。
・各種必殺技に対する反撃がやたら難しいので宿題力が問われる。
・格ゲー力より、バーディ筋が大事。

バルログ

【地上戦】
(老)
・爪の有り無し問わず厳しい。老でいる意味は薄い。
(若)
・〔爪あり〕リーチで押されがちのため苦しむ。なんとかするしかない。
・〔爪なし〕・地上戦の技相性は良好。しかし、足が速くスラもあるので楽ではない。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】
・じゃんけんタイムもあるが、しなくても十分強い。
・さっさと爪を折るのがめちゃめちゃ大事。
・オーロラスピンエッジに差し返せたらめちゃめちゃエライ。
・隠れゴリラ。VT2はめっちゃゴリれる。
・バルセロナフライングゴリラ。

ベガ

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがラインが押されやすいため結局キツイ。
(若)
・地上戦のリーチが長いが、若モードは対応できる技も揃っているのでそれなりに立ち向かえる。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】
・全部強い
・サイコゴリラ
・足が遅ければ何してもいいと思っている。
・是空戦は油断している。

F.A.N.G

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・リーチで押されがちのため苦しむ。なんとかするしかない。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・毒設置は見てから葦刈で止めれる距離あり。
・ノリで倒す。ノレなきゃ終わり。

ネカリ

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。変身後はキツイ。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・じゃんけんタイムもあるが、しなくても十分強い。
・地震のスカりに葦刈で咎める事ができることがスタートライン。
・ガン待ちされると結構キツめ。

アレックス

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがラインが押されやすいため結局キツイ。
(若)
・地上戦のリーチが長いが、若モードは対応できる技も揃っているのでギリギリ立ち向かえるレベル。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・じゃんけんタイムもあるが、しなくても十分強い。
・シフトがうまければ適当スタンプ等のサボりムーブを咎められる。宿題。

ガイル

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがラインが押されやすいため結局キツイ。
(若)
・地上戦はやや押されめ。ただし、ガイルが距離調整のために歩くとタメが無くなるのでつけ入る隙はある。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・差し返しがうまければやりようはある。
・お互いミニゲームだと思ってそう

バイソン

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・地上戦はやや押されめ。ただし、バイソンが距離調整のために歩くとタメが無くなるのでつけ入る隙はある。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・適当なFFB(VS2)に対して、若モードなら咎めやすい。
・開幕ダッストの読み合いが全て。
・じっじ is dead
・若はなんとかなる。

ユリアン

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがラインが押されやすいため結局キツイ。
(若)
・地上戦はやや押されめ。ただし、ユリアンが距離調整のために歩くとタメが無くなるのでつけ入る隙はある。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・若モードの立ち強Kがしゃがみガードでも是空側-1Fを背負うが、ユリアンの通常技は最速4F組。
・適当な各種Vスキルチャージに対して、若モードなら咎めやすい。
・メタリックスフィアは見てから崩山斗で弾抜けが可能な距離あり。
・クォーラル系Vtuber 杏子ルナ

メナト

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・リーチで押されがちのため苦しむ。なんとかするしかない。
【対空】
・対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】
・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・基本的には厳しいが安易に水晶を手放してくるならやりようはある。
・防御手段の手癖を見抜いてワンチャン
・萌えダルシム。

サガット

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・リーチで押されがちのため苦しむ。なんとかするしかない。
【対空】

対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・適当な各種Vスキルチャージに対して、若モードなら咎めやすい。
・若モードの立ち強Kがしゃがみガードでも是空側-1Fを背負うが、サガットの通常技は最速4F組。
・安易な上弾にはスラで確定をとる。簡単な弾撃ちだけで終わらせないことが大事。
・安定志向で動く傾向があるので各ゲージから今なにがしたいのかを推理する。
・小回りが効きにくいので懐に入ってしまえばなんとかなる。

G

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・リーチで押されがちのため苦しむ。なんとかするしかない。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・若モードの立ち強Kがしゃがみガードでも是空側-1Fを背負うが、Gの通常技は最速4F組
・適当なGチャージとGプロテクションに対して、若モードなら咎めやすい。
・じゃんけんタイムもあるが、しなくても十分強い。
・まともにやっても厳しい。安定行動にリスクを負わせられるかが大事。ガチガチの相手ならば時には一点読みの行動が必要。
・コパピッピ系Vtuber 烏賊牙カナ

ポイズン

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・地上戦のリーチが長いが、若モードは対応できる技も揃っているのでギリギリ立ち向かえるレベル。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・お互い自由に動きにくい組み合わせ。
・まともにやり合っても厳しいがポイズン側も全対応するには意識しないといけない事が多いので、そこの穴を感じ取れるかが勝負ポイント。

E.本田

【地上戦】
(老)
・刻が機能しやすいので老もありっちゃあり。
(若)
・地上戦はやや押されめ。ただし、本田が距離調整のために歩くとタメが無くなるのでつけ入る隙はある。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・通常座高の通常技4F組なので、若モードの立ち強Kが強い。
・適当な肩屋入り(VS2)対して、若モードなら咎めやすい。
・じゃんけんタイムもあるが、しなくても十分強い。
・特に本田戦はフレームを知ってれば知ってるほど有利。フィジカルだけでは勝てないので仕組みで勝つ。

ルシア

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがラインが押されやすいため結局キツイ。
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・中足下段からの火力が高いので迂闊に踏み込めない。
・ほいにゃゴリラ
・全体的にリーチは短いので技振りのセンス対決になる。
・画面端の攻防が必ず訪れるので、そこが勝負所。気持ちは五分カード。

セス

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがラインが押されやすいため結局キツイ。
(若)
・地上戦のリーチが長いが、若モードは対応できる技も揃っているのでギリギリ立ち向かえるレベル。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・中足下段からの火力が高いので迂闊に踏み込めない。
・長所短所が色濃く出る組み合わせ。基本的には苦しい展開が続くがセス側も低リスクな行動だけというわけにはいかないので読み合いに持ち込んで上手く倒し切りたい。
・VT2の丹田マニューバを2回発動させないプランニングは必須。

影ナル者

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがラインが押されやすいため結局キツイ。
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・中足下段からの火力が高いので迂闊に踏み込めない。
・灼熱波動拳は見てから崩山斗で弾抜けが可能な距離あり。
・長所短所が色濃く出る組み合わせなので割り切った戦い方も必要。気持ちで負けてはいけない。

オロ

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・弾打ちモードが成立すると一気に苦しくなる。
・日輪掌は見てから崩山斗で弾抜けが可能な距離あり。(難しい)
・天狗石でのリーサル範囲が広く、防御手段の少ない若モードは受け入れるしかない。
・天狗石を発動させずに倒し切ることも可能。目先のダメージよりもプランニングが大切。

不利(4:6)

ラシード

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがラインが押されやすいため結局キツイ。
(若)
・地上戦の相性は五分くらい。お互いに答えが用意されているので甘えた方が負ける。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:超難しい)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・ワールを見てから止められるならなんとかなるかも。
・やりたい放題される前になんとかするしかない。
・心の隙間が生まれがちなのでヌルい部分が見えたらマジレスする。ヌルくなければ終わり。

ルーク

【地上戦】
(老)
・刻が機能するがラインが押されやすいため結局キツイ。
(若)
・リーチで押されがちのため苦しむ。なんとかするしかない。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:普通)
【他】

・適当な各種Vスキルチャージに対して、若モードなら咎めやすい。
・中足下段からの火力が高いので迂闊に踏み込めない。
・まともにやっても厳しい。時には一点読みの行動や細かい対策が必須。
・スト6ではわからしたい(スト5では無理)

無理(3.5:6.5)

春麗

【地上戦】
(老)・
刻に対して確定反撃が取りやすいので老でいるメリットは薄い。
(若)
・リーチで押されがちのため苦しむ。なんとかするしかない。
【対空】
対空の使い分けが必要。(難易度:高)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・気功拳は見てから崩山斗で弾抜けが可能な距離あり。(難しい)
・まともにやり合っても何も起こらないので、刺し違える気持ちで戦う。
荒らせるところはとことん荒らす。嫌われても良いという覚悟が必要。
・竹槍VSガンダム状態 コクピットに魂の一突きするしかない。

ダルシム

【地上戦】
(老)
・なにもできないので、老モードでいる意味がない。
(若)
・リーチで押されがちのため苦しむ。なんとかするしかない。
【対空】
・対空の使い分けが必要。(難易度:超難しい)
【他】

・低体力なので読み合いが少なく倒せる。
・まともにやり合っても何も起こらないので、刺し違える気持ちで戦う。
荒らせるところはとことん荒らす。嫌われても良いという覚悟が必要。
・竹槍VSデスピサロ状態。善の心が残っているのを祈るしかない。
・無理だけど春麗よりはマシ。でもやっぱり無理。


終わりに

軽い気持ちで書き始めた本記事ですが、キャラが多すぎて1週間かかりました。
書いてて微不利以降のキャラ多すぎたかもという反省の気持ちがちょっぴり沸いてきましたが、「ちょっと不利だから気合入れて頑張るわ」の精神でやってきた自分を許してあげたいと思います。

色々書いたけど
ほとんどの組み合わせが「対空を頑張って若の火力と攻め継続力でなんとかなる。というか、なんとかしろ」って感じ。

私、原始時代みたいな攻略してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?