見出し画像

レバーじゃなきゃダメなんだ 〜同じ夜は二度とやってこない〜

今、ストリートファイターV(以下SFV)でもっともアツイ話題である、
『ストリートファイター6に向けてレバーレスコントローラーに移行するか、否か』というお話。

本稿は専門的な知識が得られるような内容ではないので悪しからず。

私も一般人レベルでSFVはそこそこやらせてもらってますが(現階級アルマス)、たぶんSFVにおいて最も有利なデバイスは、このレバーレスコントローラー、もしくはパッド型コントローラーなのでは?というのが一般的な認識かと思います。
パッドについては今回はスルーします。気が向いたら語るかも。

私は、いわゆる「普通のレバー付きアケコン」を使用しています。

レバーがないアケコン

レバーレスのわかりやすい有利なポイントは、「ちょっと歩いて、すぐしゃがみガードして、また少し歩いたらガードして…」
という、【歩きガード】というテクニックが強いSFVにおいて、純粋なレバー操作は入力に少し無駄が多くなりがちなため、レバー付きアケコンはデバイスの面においてSFVではあまり優位性はありません。

レバーで頑張ってる私のアケコンと小動物達

すでに判明しているスト6のゲームシステム的にも、やはりレバーよりもレバーレスが若干有利そうな雰囲気は出てます。

というよりも今後発売する格闘ゲームは、特殊な操作系が無い限りはレバーレスの方が恩恵受けやすいと思ってよさそうです。




レバーレスが有利なら乗り換えればいいじゃん?という疑問はごもっともなのですが、
単純に新しい事(指の使い方)を覚えるのが面倒で挫折しそう+練習とはいえ操作の部分で負ける事が結構なストレスになりそう。というのが正直な気持ちです。

つべこべ言わずに頑張ったらええやんって声も聞こえる気もしますが、そんな根性があったらそもそもこんな記事書いてブーたれてないんですよ。

そろそろお気づきかもしれませんが、今回はレバー付きアケコンを使い続けることに対する開き直りの日記となってます。

さっさと開き直ってデバイスについて悩む時間を無くそうキャンペーン実施中なのです。

大人気萌え萌えなアイドルに恋して日夜を悶々として過ごすより、手の届く範囲にいる町娘達の可愛い部分を見出して、身分相応の恋愛をする方が健全だと思いませんか??

叶わぬ恋なら、いっそ自分からサヨナラしましょう。
彼がベッドから起きる前に、鏡でお気に入りのリップで "ByeBye" とだけ書き残してこっそりホテルから去りましょう。

いつまでも夢見る少女じゃいられないのよ。アタシたちは。



車と真摯に向き合いすぎて、車よりも親父達の格言がピックアップされがちな湾岸ミッドナイトにも今回のデバイスの悩みに似たエピソードがあります。

簡単にパワーが出やすいGTRのRB26エンジンではなく、あえてロータリーエンジンに拘り続けるFD乗りのマサキ。
彼もまた不利を承知でロータリーにこだわります。

その理由がこれ。

マサキ…ありがとう…😭

そう!私はやっぱりレバーが好きなんです!!
いちばん好きなデバイスで行くのが当然だろうが!!!

ありがとうマサキ。
スト6もレバーでやったるぜ!!!

私はまだまだレバーでできてない技術が沢山あります。
立ち回りや戦略の組み立てミスが多い今の私のレベルでは、デバイスのちょっとの差よりも大局的な考え方の鍛え直しを優先するべきでは?という気になってきました。


こら!めんどくさいこと言うな!!!!

ということで、今後もレバーで頑張るぞ〜(*˘ᗜ˘*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?