見出し画像

風船が飛んだ

「ボロは着てても、心は錦」
良い言葉ですね。
私も小さい頃から、「心は錦」を心掛けています。
一般家庭に比べて貧乏だったからね。


「富みて驕る無きは易し」
訳:裕福でも驕らないということは、多少弁えの有る者なら出来ることで、たやすいことだ。(しかし、この易しいことさえ、なかなかできないのが凡人の悲しさだ)

これは最近知った孔子の言葉です。

スト5で是空がラシードに向けた勝利台詞ですね。
なかなか深い言葉で、そこそこ金銭的に余裕ができた今の自分には必要な言葉だなと感じます。


「なにが好きかより、なにが嫌いかで自分を語れよ!!!」

ゴォォッ!! ド ン !!

全世界累計発行部数が5億1000万部を突破したといわれた未来の海賊王ルフィさんのお言葉です。(おそらく)

あ、いいんですね。 嫌いなものを語ってしまっても。

目から鱗、というか、なんだか非常に救われますね。 
人間はもっと「俗」でもいいんだよってことでしょうか?
まぁそればっかだと良くないんでしょうけど、たまには毒抜きってのは必要なのかもしれません。
なので今回は毒抜きの回です。


私、嫌いなんですよ「風船が飛んだ」って言葉が。


これがどういう意味か説明すると、大人気SNSのX(旧:Twitter)で誕生日の設定をすると、ホーム画面に風船が飛んで誕生日をお知らせしてくれる機能があります。

つまり「風船が飛んだ」=「今日、僕(私)は誕生日を迎えました」という意味のポスト(旧:ツイート)なんですよね。

その投稿を見た人は、「風船が飛んだ(今日、僕は誕生日を迎えました)」→「誕生日おめでとうございます!」という、やりとりが行われるわけですよ。

はぁ~~~~~~ しゃらくせぇ~~~~~~~い!!!!

最初から「今日、僕は誕生日を迎えました」って言えばええやん!!!!

月が綺麗ですね(意味:I Love You)じゃねぇんだわ。

あのさぁ、好きならちゃんと相手の目を見て「好きです」って言えよ。
夫婦喧嘩したときに、「あなた、私のこと好きって言ったじゃない!」って言われて「いや、そんなこといってねーし。月が綺麗ですねって言っただけじゃん」って手札用意してんのか? 
バカタレ!!お前みたいな男にウチの娘はやれん!!!!

だからね?「風船が飛んだ」じゃないんだよ。

「 誕 生 日 に な り ま し た」 でしょ ?

アンタ祝ってほしいわけじゃん?わざわざ言ってるわけなんだから。
いいよ。オメデトウじゃん。 

でもなんだ、その「風船が飛んだ」ってのは?

なんでこっちが「風船が飛ぶ=誕生日」って一手間加えないといけないんだよ。

ありがとう。
ごめん。
○○してください。
愛してる。
帰ってください。

こういう本当に伝えたい言葉はちゃんと言葉にしなさい

自分が生まれた日くらい、しっかりしろ!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?