見出し画像

IT健保の保養施設に家族で行ってみたら楽しかった話

2022年4月~、弊社Sasuke Financial Lab 株式会社は関東ITソフトウェア健康保険組合(https://www.its-kenpo.or.jp/index.html)に加入することができました。
自前で福利厚生の用意がしづらいベンチャー企業にとっては非常に嬉しいことに、この健康保険には保養施設や提携サービス(旅行補助やフィットネス施設)などが存在しているのです!

で、今回は「せっかくなので先陣を切って人事の私が保養施設を使って旅行してみたら良いものだった」という話になります。
IT健保に加入していない方も、ご自身が入っている健康保険などで使えるサービスがあったら見直してみる良い機会になればと思います。
※記事は個人の感想であり、IT健保のステマではありません


久々のゲレンデはもちろんパウダースノー!

【旅行の概要】

旅程:2023年1月3日~5日(2泊3日)
参加者:4名 私、妻、娘(5歳、2歳)
目的:子どもの雪遊び
行った施設:トスラブ湯沢(新潟県南魚沼郡湯沢町)
https://www.its-kenpo.or.jp/shisetsu/hoyou/chokuei/toslove_yuzawa/index.html

【行程】
出発 → 大宮駅 → 越後湯沢駅 → トスラブ湯沢(2泊)
→ 越後湯沢駅 → 大宮駅 → 帰宅

【ざっくり費用】
宿泊:30,000円(1泊2食付き×2泊)
交通費(主に新幹線):20,000円
その他(ランチやアクティビティ):10,000円
合計:60,000円
※妻がIT健保に非加入なので宿泊費が少し高くなっていますが、全員が加入している場合はもっと安くなります。

最大のハードルは宿の予約?

今回の年末年始のようなトップシーズンは予約するのに抽選を突破しなければなりません。数ヶ月前の決まった期間に予約ができるので、忘れず抽選に参加してください!
今回は第2候補まで申請をしたら1回で突破できたので、チャレンジさえすれば思っているよりもハードルは低いのでは?と感じています。(保証はできませんが)

施設(トスラブ湯沢)の特徴

・子どもが走り回れるほど部屋が広い!
・料理が非常においしい
・大浴場が広く使える
・無料の定期バスで駅やスキー場への移動も簡単
・レンタルスキーがある
・エステが非常に安い

基本的に宿泊者一人あたりの面積が広めになるように考えられているようで、満室なのにも関わらず宿泊中に「混んでるな」とは一度も感じませんでした。
また、私たちは今回は利用しませんでしたが、宿泊者用(?)のエステがあり、相場よりも非常に安価に受けられるようで、基本的には全部予約で埋まっていました。これは多分非常にお得なサービスっぽいので、妻が「次回はエステやる」と意気込んでいました。
・・・次回、私は子ども2人の世話を1人で頑張ることになりそうです。子どもの成長に期待!

近隣のスキー場について

越後湯沢といえばウインタースポーツのメッカということで、スキーやスノボをすることに関しては何ら不便はありません。
混雑状況にしても昨今はウインタースポーツの人気も落ち着き、リフトで5分以上の待ちが発生することはなさそうでした。閑散としているわけでもなく、ファミリーにはちょうどいい感じでしたね。
なんといっても子供向けのキッズパークが充実しているところが多く、ソリやバイク、チューブ(浮き輪)といった様々なものを使って緩斜面を滑り降りて楽しむことができました。
子どもは大喜びで「帰りたくない」を連発。嬉しい悲鳴ではありますが、これが一番苦労しました。


寒いのにかまくらで大はしゃぎの娘たち

バス移動について

現地での移動は車で旅行する方については雪に気をつけて移動すれば良いのですが、車が無い電車旅行の場合はホテルからの定期バスでの移動になります。
この定期バスの時間はずらすことができないので、事前にバスの時刻表を起点にスケジュールを立てておくことをオススメします。私たちはコレを怠った結果、90分くらいの待ちぼうけ時間を作ってしまいました。
事前に公開されているので、旅程の組み立ての際にぜひ参考にしてみてください。

帰宅して家族の感想

妻「部屋が広くて食事も美味しかったし、子どもが安全で楽しそうで満足♪」
子どもA「次の雪遊びいついくの?」
子どもB「次の雪遊びいついくの?」
私「時期の割には安く家族が楽しめたな。よしよし。」


今までこういった福利厚生サービスを使ったことがなかったので、内心不安もありながら予約してみましたが、振り返ってみると非常に満足度の高い旅行でした!
皆さんもぜひ、「使えるけど使っていないサービス」について確認し、チャンスを見つけて使ってみてはいかがでしょうか?

仲間募集中!

そんなこんなでIT健保に加入しているSasuke Financial Lab 株式会社は事業成長のために下記の職種を募集中です。

・ITエンジニア(リード、フロントエンド、バックエンド、インフラ)
・webデザイナー
・企画、webマーケティング
・営業(保険、広告、システム)

少しでも興味がおありでしたら下記URLよりご応募ください!!
面談でお会いできることを楽しみにしています〜。

//// 書いた人:タロキチ プロフィール ////

新卒でSIerに就職するも10ヶ月で退職し、約2年ニート。
その後NPO法人での編集長、人材系企業での採用ディレクター/コンサルを経て2021年よりSasuke Financial Lab 株式会社で人事/採用。
色々なところで活躍できるとも、人生の軸がブレているとも評価できる。

<リンク情報>

Sasuke Financial Lab 株式会社

HP:https://sasukefinlab.com/

採用HP:https://sasukefinlab.com/recruit/

自社プロダクト「コのほけん!」:https://konohoken.com/

この記事が参加している募集

人事の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!