見出し画像

#20【さすらい食堂】STORY④

みなさんこんにちは。
さすらい食堂です。

日本は離島たくさんありますね、、、
今回、自分が離島にけっこう行ってると思っていたからどの程度の島を巡ったかチェックしてみようと思ったんですが、、、全然行ってなかった!笑

という事で今回は

離島いったところ(行きたいとこ)リスト

をご紹介。

行ってみたいところを含めた一覧に行ったところを太字で記しています。

北海道の島々
●利尻島(りしりとう)
●礼文島(れぶんとう)
●奥尻島(おくしりとう)

東京都の島々
† 伊豆-いず-諸島 †      ☆全島制覇したい
●伊豆大島(いずおおしま)  
●利島(としま)       
●新島(にいじま)
●式根島(しきねじま)
●神津島(こうづしま)
●三宅島(みやけじま)   
●御蔵島(みくらじま)   ☆☆イルカと一緒に泳ぎたいねぇ
●八丈島(はちじょうじま) ☆☆必ずいく
●青ヶ島(あおがしま)   ☆☆☆めちゃくちゃいきたい

† 小笠原-おがさわら-諸島 †
小笠原ブルーが美しい。その中でドルフィンスイムしたりホエールウォッチングしたり、流れ星天体観測したり。父島でサンセットで稀に見られるグリーンフラッシュを観測してみたい。リベンジ必須だな。
●父島(ちちじま)・・・めちゃくちゃよかった。また行きたい。
●母島(ははじま)・・・人生で一回は行ってみてほしい。

●南島(みなみじま)・・・ここ最高。ぜひ行って。

中部地方
新潟県の島々
●佐渡島(さどがしま)

静岡県の島々
●初島(はつしま)

四国地方
香川県の島々
●小豆島(しょうどしま)・・・・何度も行ってる。最高。
●沖之島(おきのしま:土庄町)
●女木島(めぎじま)
●男木島(おぎじま)
●大島(おおしま:高松市)

† 直島-なおしま-諸島 †
●豊島(てしま)
●直島(なおしま)・・・・言わずもがな。
●向島(むかえじま)
●小豊島(おでしま)
●屏風島(びょうぶじま)

† 塩飽-しわく-諸島 †  
どの島がどんな島かわわからないけどめぐってみたい。

●与島(よしま)
●小与島(こよしま)
●岩黒島(いわくろじま)
●櫃石島(ひついしじま)
●本島(ほんじま:丸亀市)
●広島(ひろしま、愛称:讃岐広島)
●佐柳島(さなぎしま)
●志々島(ししじま)
●粟島(あわしま:三豊市)
●沙弥島(しゃみじま)
●高見島(たかみじま)
●牛島(うしじま:丸亀市)
●手島(てしま)
●小手島(おてしま)
●伊吹島(いぶきじま)
●大蔦島(おづたじま)

愛媛県の島々
† 上島-かみじま-諸島 †
●弓削島(ゆげしま)  ・・・自転車でめぐれる
●生名島(いきなじま) ・・・自転車でめぐれる
●岩城島(いわぎじま) ・・・自転車でめぐれる
●佐島(さしま)    ・・・自転車でめぐれる

●豊島(とよしま:上島町)
† 越智-おち-諸島 †
●伯方島(はかたじま) ・・・しまなみ海道
●大三島(おおみしま) ・・・しまなみ海道

●鵜島(うしま)
●大島(おおしま:今治市)・・・しまなみ海道
●津島(つしま)
●四阪島(しさかじま)
●馬島(うましま)
●大島(おおしま:新居浜市)・・・しまなみ海道

† 忽那-くつな-諸島 †
●北条鹿島(ほうじょうかしま)
●興居島(ごごしま)

† 宇和海-うわかい-諸島 †
幼少期に母に連れられて海水浴に行った記憶がどこかの島にある。

●大島(おおしま:八幡浜市)
●九島(くしま)
●嘉島(かしま)
●戸島(とじま)
●日振島(ひぶりしま)
●竹ケ島(たけがしま)

中国地方
広島県の島々
† 芸備-げいび-群島 †
●因島(いんのしま)・・・しまなみ海道
●生口島(いくちじま)・・・しまなみ海道
●高根島(こうねしま)

●大久野島(おおくのしま)

† 安芸-あき-群島 †
●厳島(いつくしま)
●江田島(えたじま)

島根県の島々
† 隠岐-おき-諸島 †
いつか行ってみたい。

●島後(どうご)
●中ノ島(なかのしま、愛称:海士島)
●西ノ島(にしのしま)
●知夫里島(ちぶりじま)
●高島(たかしま:益田市)
●竹島(たけしま:隠岐の島町)

山口県の島々
† 周防大島-すおうおおしま-諸島 †
●屋代島(やしろじま:周防大島)
●笠佐島(かささじま)
●前島(まえじま:周防大島町)
●浮島(うかしま)
●情島(なさけじま)
●沖家室島(おきかむろじま)
●平郡島(へいぐんとう)



九州地方
福岡県の島々
●大島(おおしま:宗像市)
●沖ノ島(おきのしま)
●志賀島(しかのしま)
●能古島(のこのしま)

●玄界島(げんかいじま)
●小呂島(おろのしま)

長崎県の島々
† 壱岐-いき-諸島 †
●壱岐島(いきのしま)
●大島(おおしま:壱岐市)
●長島(ながしま)
●原馬(はるしま)

† 対馬-つしま-諸島 †
●対馬島(つしまじま)
●沖ノ島(おきのしま:対馬市)

●宇久島(うくじま)
●小値賀島(おぢかじま)・・・人が少なすぎず多すぎず。いい島。
●生月島(いきつきしま)
●黒島(くろしま:小値賀町)
●小黒島(こぐろじま)
●大島(おおしま:小値賀町)
●野崎島(のざきじま)・・・今は無人島。いい島よ。
●斑島(まだらじま)

●納島(のうしま)・・・人口20人の二次離島。なんもない。最高。
●六島(むしま)
●針尾島(はりおじま)
●大島(おおしま:西海市)
●蛎浦島(かきのうらしま)
●崎戸島(さきとじま)
●江島(えのしま:西海市)
●平島(ひらしま)
●松島(まつしま)
●池島(いけしま)
●伊王島(いおうじま)
●高島(たかしま:長崎市)
●端島(はしま、通称:軍艦島)・・・いつか行ってみたいとは思うけど世界遺産になって整備されちゃってるからなぁ。行きたい欲は下がってる。
●樺島(かばしま)
●九十九島(つくもじま)

† 五島-ごとう-列島 †
●中通島(なかどおりじま)
●頭ヶ島(かしらがしま)
●折島(おりしま)
●桐ノ小島(きりのこじま)
●若松島(わかまつじま)
●漁生浦島(りょうぜがうらしま)
●有福島(ありふくじま)
●日島(ひのしま)
●奈留島(なるしま)
●前島(まえしま:五島市)
●久賀島(ひさかじま)
●蕨小島(わらびこじま)
●福江島(ふくえじま)・・・わりと都会。
●椛島(かばしま)
●嵯峨島(さがのしま)
●島山島(しまやまじま)
●男女群島(だんじょぐんとう)

† 九十九島-くじゅうくしま- †
●高島(たかしま:佐世保市)
●黒島(くろしま:佐世保市)
●前島(まえしま:佐世保市)
●鼕泊島(とうどまりじま)
●詩島(うたじま)
●鵜瀬島(うせじま)
●鹿島(かしま:諫早市)
●牧島(まきしま)

熊本県の島々
† 天草-あまくさ-諸島 †
●天草上島(あまくさかみしま)
●天草下島(あまくさしもしま)

宮崎県の島々
●島野浦島(しまのうらしま)
●青島(あおしま:宮崎市)

鹿児島県の島々
●長島(ながしま)
●獅子島(ししじま)
●阿久根大島(あくねおおしま)
●諸浦島(しょうらじま)
●伊唐島(いからじま)
●桂島(かつらじま)
●蕨島(わらびじま)
●桜島(さくらじま)

† 甑島-こしきじま-列島 †
●上甑島(かみこしきじま)
●中甑島(なかこしきじま)
●下甑島(しもこしきじま)
●宇治群島(うじぐんとう)
●草垣群島(くさがきぐんとう)
●新島(しんじま:鹿児島市)

† 大隅-おおすみ-諸島 †
●竹島(たけしま:三島村)
●硫黄島(いおうじま)
●黒島(くろしま:三島村)
●種子島(たねがしま)
●屋久島(やくしま)・・・ ずっと沈没してしまう魅惑の島よ。
●口永良部島(くちのえらぶじま)
●馬毛島(まげしま)

† 吐噶喇-とから-列島 †
ここは人生で時間に余裕があるときに2か月くらいかけてめぐりたい。
皆既日食のときに行けなかったからリベンジしたい場所。

●口之島(くちのしま)
●中之島(なかのしま)
●平島(たいらじま)
●諏訪之瀬島(すわのせじま)
●悪石島(あくせきじま)
●小宝島(こだからじま)
●宝島(たからじま)

† 奄美-あまみ-群島 †
各島それぞれの文化が魅力的に感じた。
トカラ列島と合わせてゆっくり滞在したいね。

●奄美大島(あまみおおしま)
●加計呂麻島(かけろまじま)
●与路島(よろしま)
●請島(うけしま)
●喜界島(きかいじま)
●徳之島(とくのしま)
●沖永良部島(おきのえらぶじま)
●与論島(よろんじま)
●枝手久島(えだてくじま)
●江仁屋離島(えにやばれじま)
●木山島(きやまじま)
●ハンミャ島(はんみゃじま)

沖縄地方
† 大東-だいとう-諸島 †
●北大東島(きただいとうじま)
●南大東島(みなみだいとうじま) ☆☆☆ここはフェリーで行きたい。

† 沖縄-おきなわ-諸島 †
沖縄全島制覇したいな~。

●伊平屋島(いへやじま)
●野甫島(のほじま)
●伊是名島(いぜなじま)
●伊江島(いえじま)
●屋我地島(やがじしま)
●古宇利島(こうりじま)
●瀬底島(せそこじま)
●水納島(みんなじま)
●奥武島(おうじま:名護市)
●宮城島(みやぎじま:大宜味村)
●沖縄島(おきなわじま)
●伊計島(いけいじま)
●宮城島(みやぎじま:うるま市)
●平安座島(へんざじま)
●浜比嘉島(はまひがじま)
●津堅島(つけんじま)
●久高島(くだかじま)
●奥武島(おうじま:南城市)
●粟国島(あぐにじま)
●渡名喜島(となきじま)
●久米島(くめじま)
●奥武島(おうじま:久米島町)
●オーハ島(東奥武島)
●はての浜

† 慶良間-けらま-諸島 †
●慶伊瀬島(けいせじま)
●阿嘉島(あかしま)
●慶留間島(げるまじま)
●座間味島(ざまみじま)
●渡嘉敷島(とかしきじま)
●前島(まえしま:渡嘉敷村)

† 宮古-みやこ-列島 †
●池間島(いけまじま)
●大神島(おおがみじま)
●伊良部島(いらぶじま)
●下地島(しもじしま)
●宮古島(みやこじま)・・・おそらく日本で一番きれいな海?!
●来間島(くりまじま)
●水納島(みんなじま)
●多良間島(たらまじま)

† 八重山-やえやま-列島 †
●石垣島(いしがきじま)・・・離島といえどめちゃ都会。
●竹富島(たけとみじま)・・・ゆるーい雰囲気好きよ。

●加屋真島(かやまじま)
●小浜島(こはまじま) 
●黒島(くろしま:八重山郡)

●新城島(あらぐすくじま:パナリ島)
●由布島(ゆぶしま) ・・・牛車で渡る私有地。
●西表島(いりおもてじま)・・・この島は最高のアドベンチャー。

●鳩間島(はとまじま)
●波照間島(はてるまじま)・・・幻の泡盛狩り。
●与那国島(よなぐにじま)・・・今は自衛隊基地ができちゃったんよな。

まだまだですねwww

さて、今日はこんな簡単な投稿になっちゃいますがここで失礼します~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?