人間関係を円滑に進めるコツ?

こんばんは。
今みなさん、何について考えてますか?
人間関係のことでしょうか。でしたら、一緒に人間関係について考えてみませんか。

わたしは人がすき。嫌いな人がいない。でもたくさん苦手な人はいる。
小学生の時、こんなことを言われた。「みんな仲良く」
うーん、みんな仲良く…。みんな仲良くなんてできるかしら??
菅野仁さんの「友だち幻想」を読んでからというもの、人間関係についてモヤモヤモヤモヤ考えることが少なくなった。要約すると、苦手な人と深く関わるな、ということ。

親しみか、敵対か、この二択しかない人はこの世が生きにくい。どうか、中立という選択も増やしてみてはいかがだろうか。
親しみ、仲良くしたい、おしゃべりしたい、お出かけしたい!
そう、それはいいの。
でも、敵対、嫌い、ムカつく、無視したい!そんなことしてなにになるというのかしら。

話したくない、関わりたくない人と、無理に話すからお互い傷ついてしまう。“ヤマアラシのジレンマ”ってご存知ないかしら。
トゲがあるヤマアラシはお互い近づきすぎるとお互いを傷つけてしまう。
きっとあなたの苦手な人と、お互いトゲがとっても長くて、少し近づいたらすぐ傷つけちゃう。
お互い、トゲが刺さらない距離で、いたらいいの。

わたしの、ちょっとした人間関係をうまく生きるコツ。
いじめたことも、いじめられたこともあるわたしだから、どちらの言い分もわかる。でもそれは中学生までにして、これからは大人でいよう。
みんな、今いくつよ。
大人になったつもりでいて、ほんとは大人じゃない人ばっかり。わたしも含め。

苦手な人とは、距離を置きましょ。
グイグイくるタイプの苦手な人の場合はまた今度考えましょう。
今日はもう寝よう。明日もあるから。
夜は考えちゃだめーーー🙅

ここまで読んでくれてありがとう( ´ ▽ ` )

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?