見出し画像

選挙は、行くor行かない、ではなく、行かなければならない

選挙は。

行くか行かないか

ではありません。


行かなければならないのです。


思想の自由とかそういうのではなく、損得の話です。


行かなければ、損なのです。


わざわざ損なことってしませんよね。

選挙にいかないのは、損なことです。


あなたが100人の村に住んでいて、その村で毎月、食料分配量を決める村全体での会合があるとします。

この会合では、村人誰もが自分に有利な意見ができ、参加した村人の意見を統計して、【村人全員】にそれぞれにどれだけ食料を分配するかを決めています。


①参加した村人の意見だけが、反映されます。

②会合の影響は、会合に参加した村人だけではなく、村人全員に出ます。



この会合に、参加しますか?

参加しませんか?