【婚活期】100%のライン交換率が崩れた・・・

さて、今日もマッチングアプリの女性と会ってきました。
今まで、かなりの人数会い、連絡先を交換してきました。

意図的に自分から聞かない人もいました。
この人はさすがに無理だな〜
という人は聞きませんでした。

でも、ある程度お話しできたら、例え連絡する気があまりなかったとしても「Line教えて下さい」と聞くようにしています。
聞かれた女性も「会話が楽しいと思ってくれた」という証明になり少しは嬉しいのではないか?とも思うからです。

また、向こうから連絡がくれば、こちらも「あ、彼女は結構気に入ってくれたのね」とわかるからです。

今まで、一度も連絡先交換できなかったことはありません。
Line交換後に、「ありがとうございました」と送って、向こうもそれを返事してくれて、その後音信不通・・・みたいなのはよくあります。

でもそんなものかなと思ってます。

しかし、今日の人は、初めて連絡先交換に失敗しました。
「よかったらLine交換してもらっていいですか?」
「う、う〜ん・・・」

と言われてしまいました。
「あ、微妙だったらいいです」
と返事して、店を出て帰りました。

帰りの数分、分かれるまで一緒に歩いてたのですが、「あなたはいい人だから、申し訳ない」とか、何度も言い訳をされました。

しかし、行動は全てを表します。
いい人じゃないから、断ったのです。
そんな人になんか言われても、逆にイラッとくるだけです。
どちらかというと、
「私は断ってるけど、悪いことしたわけじゃないのよ」という言い訳をされているように感じます。

今回の件で学んだことは
・色んな人がいるな
ということです。

というのも、本当に、今までLine交換は断られたことなかったので、すごく話自体は盛り上がったのに、断られるのは、マジで?だったからです。

冷静に考えるとやる気のない人に連絡しないで済むから無駄な動きをしなくてすみます。
無駄に色々考えずにも済みます。

ですが、その場の気分は本当にイラっと来ました。
断るなら、うまい言い訳でも考えておけば相手を傷つけずに済みます。

本音がいいとか、どうせ後々わかるならはっきりととか思う人はいるかもしれません。しかし、こんなケースはどうでしょう?

マッチングアプリで知り合った。
そして、実際に会った。
1分で、見た目が好みじゃないから、その場で会って、「やっぱり帰りますね」と帰る。

そんなの嫌ですよね?
たしかに、無駄なおしゃべりしないで済みます。
でも、人としての礼儀があるじゃないですか?

それと同じ行動に感じるのです。

一言で言えばイラッときたのは「角がたつから配慮しろよ」ってことです。
交換したくないのに無理に交換するつもりはありません。こちらとて。
ですが、それまで散々雑談して、楽しく過ごしたあとに、婚活で知り合っといて、「あなたの連絡先はいりません」では角がたちます。

ましてや「う、うーん」です。
うーんじゃねーよ、ちゃんと日本語文章にして返事しろよ!
なんでこちらが察しなきゃいけないんだよ

と思うわけです。
赤ちゃんが えーん と泣いていてお腹空いてるんだね はーい
とお母さんが推測で動く、それと同じ動きが必要になります。

「う、うーん」
え?なに、連絡先交換したくないの?じゃーいーよ!失礼だな!
って思うわけです。

せめてこうだったら違ったのに。
「もうしわけない!○○さん、話してて楽しかったけど、婚活の対象としては見られないかな。変に期待されるのは悪いし、Lineの交換は遠慮させていただこうと思います」

とか。正直に言うならね。
これはしょうがないでしょ。きちんと言ってくれるなら。

あとは、
「私Line使ってなくて、すみません。メールアドレス教えてもらえますか?あとでそこにメールしますね。」
(向こうから送る感じで、実際送らないパターン)

とかさ。
せめて、その場は楽しく終わるように、角がたたないように配慮しなよ
と感じました。

正直、「Line交換いらないです」っていう相手に、その後人として優しく接する気持ちにはなれないよ。
「じゃ、どーでもいいや。どっかいってよ」って感じになっちゃうね。

しかし、結構雑談盛り上がったんだよね(笑)😄
だから、楽しかった気分が台無しだし、一応奢ってるわけだし。

終わった後で「お金払いますよ」って(既に私が全額払ってるのに)言ってくる。
で、こっちが「いいですいいです」って止めると最終的に

あきらめるw

いや、あきらめんなよw

こちらは、今更お金払ってもらってもかっこ悪いから、それ言われる時点で「ばかにすんじゃねーよ!」
と言いたくなる行為だった。

そりゃ、2000円とか3000円とかするなら、もらったかもしれないけど、お茶代だからね。

言い出した以上はこっちはひけないし、彼女も「お金出す」って財布あける動作までしたなら、強引にでも渡すぐらいしなきゃ

と思った。
人のことばかにしといて、諦めるなよw
と思った。

まあ、今後に繋がらないからイーブンな関係で終わりたい。という気持ちはわかるけどね。そんなら、最初から強引にでもだしなよというのは私の考え。
(相手が今後も続けられるいい人なら奢られよう という考え方が私には腑に落ちん。)

拒否パターンがこういうのになるんだなと勉強になった。
今、少し仲良くなれるかな?みたいな人がいて、誘っても断られない感じなので、拒否の時は激しい?のだなと感じた。

ちょっとイライラしたので吐き出し日記な感じでしたが、読んだ人の何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?