見出し画像

#3 やる気に依存しては何も始まらない

先日、子どもがついに、あの恐ろしい最強ウエポンを学校から持って帰ってきました。

夏休みまであと数日。
この日が来ること,わかっていたのに・・・
見ないフリをしてたのに・・・
向き合おうとしなかった・・・
情けない・・・

学校では担任の先生に恐れられていた,アイツがついに自宅に帰ってきた💦


・・・そいつの名は「習字セット」笑

白く磨かれた洗面台や壁,床を漆黒の闇で

洗面台で持って帰ってきた習字セットを洗う,息子と娘。


🎵 YOYO  飛び散る,墨汁‼️
♫ 黒く染まるぜ,そこら中‼️
🎶 YOYO  広がる,墨汁‼️
🎶 床に染みるぜ,心配中‼️

洗い終わった硯やら筆やらを持って階段を駆け上がる気配😱
ポタポタと雫を垂らし,通った場所をマーキングしながら2Fのベランダへ‼️

そして,想像通りベランダに飛び散って染みていく墨汁😆💦
嗚呼,それだけ派手にやっちゃうと現状復帰は無理そうだ・・・

やってしまってバツの悪そうな娘がこっちを見ている・・・

かくかくしかじか・・・



一緒にできるだけ綺麗に戻すべく,炎天下の中,ベランダの床掃除が始まったのですが・・・・


今日の本題はここから‼️ (♯前置きの長さよ😱笑)

墨汁の染みた床を掃除しているうちに,だんだんと気になり始めるんです。
墨で汚れてもいるけど,そもそもベランダ・・・全部汚いやん😰
壁もよく見ると,めちゃくちゃ・・・汚れてるやん😱

そうです。知ってました,そんなことは😭
ごめんなさい。片付け&掃除をしなければという気持ちはあったけど
この暑さを,やる気が出ない理由にして,逃げてたんです😭

でも,もうここまできたら,とことんやってやるしかない‼️
と,熱い体にさらなる熱が入り,2人で墨汁落としから
ベランダの床&外壁掃除にシフトチェンジ‼️

墨汁落としで,十分ウォーミングアップを終えているため
どんどん体が動いていく‼️


もはや墨汁のことは眼中にない娘

やる気がでるまで待っていたら,きっとこの夏はできなかったかもしれない
ベランダの床と外壁掃除🥹
最強ウエポンである墨汁でベランダを汚してくれたことで,
どうしても動かなければならない状況に‼️
結果的に自分を動かしてくれました👍

最終的にベランダの外壁も綺麗になって,半端ない達成感を娘と
味わうことができました‼️(♯暑すぎたけども💦)


やる気に依存しては何も始まらない

やる気があろうがなかろうが,
無理にでも行動しなければならない状況に身を置くことが大事なんだと,
ガッツリ再認識✨本当にやりたいことは,やる気関係なくなりますもんね‼️

まぁ墨汁の染みはしっかり残ってますが,それ以外は綺麗になりました✨笑


【教育探究所ピストストーリーズ】

小学校教諭16年で得た学級経営に関するノウハウや学校教育に関する記事を毎週アップしています‼️

✨最新の記事はこちら✨

💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします

現役小学校教諭16年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!