見出し画像

今年もやっぱり,なんだかんだあった「全国学力テスト」

毎年なんだかんだありますね💦全国学力テスト。

一体どれだけのお金がここに注ぎ込まれているのでしょうか⁉️
そして,ここにお金を注ぎ込む価値があるのでしょうか⁉️

🟧テスト担当者の苦悩・・・

全国の学校で学力テストの担当になった先生には,かなりの負担が強いられます。絶対にミスが許されないから,かなり神経をすり減らします。
当日だけではありません。前年度の段階から,人数や配慮を必要とする児童がいるかの調査,マニュアルとパスワードを管理して保管する業務などがあります。終了したら,解答用紙と名前や番号があっているか,抜けはないかのチェックをして梱包,発送・・・と同時に,テスト実施の報告書をすぐに提出。欠席児童の今後の対応・・・キリがありません😱💦
鉛筆を削るように。特に真面目で一生懸命な先生ほどガリガリされるんです。結果が返ってきて,それを絶対に間違えないように封筒に入れて保護者に渡す・・・それまで,実際には気が休まりません。

にも関わらず,担当の職員に特に何か手当などがある訳ではないのです💦
しかし‼️・・・何かミスがああればニュースになってしまうと言う恐ろしいものなのです😰うおおぉぉぉ😱


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!