見出し画像

7つの習慣とリーダーシップ マネージメント

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める
多くの組織は、マネジメントのしすぎ、リーダーシップのなさ過ぎである

○マネージメントは手段    how 第一の創造
            ボトムラインにフォーカス
            時計のようなもの

○リーダーシップは望む結果  what 第二の創造
            トップラインにフォーカス
            方位磁石のようなもの

「いかなるマネジメントの成功も、リーダーシップの失敗を補うことはできない。しかし、ほとんどの場合、私たちはマネジメントのパラダイムにとらわれすぎて、リーダーシップを疎かにしがちである」とも言っています。

簡単に言えば 手段ばかりに目がいき 望む結果(目標)に目がいってない

望む結果あっての手段だということ

方角もわからず進んで 時間ばっかりくっていては
いつまで経っても ゴールにはたどり着かない

これをやっていればなんとなくうまくいくだろう 
そんな曖昧なことではいけないということ

自分の人生の目的
自分が進むべき方向
将来の明確なビジョン
そうした自分の中でのリーダーシップが発揮されてこそ
人生の効果的なマネジメントが生きるのである

どちらが欠けても うまくいかない
互いを意識してこそ 生きていくのである

まずは ゴールを描き そのための過程を描く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?