急成長が止まらない息子に追いつかないママ心

こんばんは。
今日もゆるく書いていきます。

息子は現在7ヶ月半なので、離乳食を1日2回朝と夕方に食べます。

生後6ヶ月ぴったりにスタートした離乳食ですが、最初は『何だかよくわからないけど気になるなあ、ほしいなあ』(息子の気持ちを勝手にアフレコ)という感じでした。

だんだんと慣れてきた頃にほうれん草のペーストをあげると、『苦い…』と顔をしかめたり。
バナナを加えて改良したほうれん草ペーストをあげると全く逆の反応で『もっと欲しい!』と身を乗り出してたくさん食べてくれました。

息子が好きなものを先に上げてしまうと、食べて欲しいほうのお粥などは『いらない!』の主張が強くてなかなか食べてくれなくなるので、バランス良く、タイミングを考えながらどうにか全部食べてくれるように毎日試行錯誤しています。

今まで息子は何を食べさせられているのか口に入るまであまりわかっていなかったのですが、なんと昨日から目で見て『苦手なものだ!』と判断し、頑なに食べたくないとアピールしてくるようになりました。

毎日息子が成長していくのを実感できることは、大変になっていっても嬉しく幸せなことですが、まだ赤ちゃんでいてほしいというママのわがままな気持ちはなかなか追いつきません。

今の私のミッションは、息子が偏食にならないように、食べることは楽しくて幸せなことなんだと思ってもらえるように美味しいご飯を作ることです。

どうか健やかに育ってほしいと願い、また明日からも離乳食のストック作りなど頑張ります。
それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?