見出し画像

悟り

昨日の夜から頭の中で繰り返す

何を言おうか
どうやって伝えるか

頭の中で言葉を繰り返すうちに
どんどんヒートアップしていく


三男が最近
また学校を休むようになった

少し前は校外学習の班が好きな子となれて
最高の1日だったと話していたのだけれど


そう簡単にはいかないか…


長男も風邪をひいて休んでたこともあり
仕方ないかなと思ってたけど
水曜日も休むと言い出した
3日続けては久しぶりだ


そんなに行きたくない理由は
何かあるのかと聞いてみた
最初はう〜んと話そうとしない


でもそのうちポツリポツリと
仲のいいクラスの子に嫌な事をされたと
話し出す


この子とは以前にもあって
先生に報告したばかりだ

とりあえず先生に電話をし
休む理由にその子の事を話した


それで息子は少しスッキリしたようで
次の日は学校へ行く事が出来たのだけれど


帰ってきてからその子とはどうなったか
先生とどういう話をしたかを聞いてみた


すると、お互い様だからと
二人で謝って終わった…らしい


いつもそうだ

お互い様

ふたりで謝って仲直り?


おいおいおい


お互い様じゃねー



もちろん嫌な事を言ったり言われたりは
お互い様ってこともあるでしょう


でもね
うちの子はその子に腕で首をギュッと閉められたり、床に倒されて乗られたり…
意味もなく頭叩かれたり


されてるのよ



それをお互い様で終わらせないで



傍から見たら仲良くじゃれ合ってるように見えたか?



意思表示をハッキリしない息子もいけないが

うちの子は口下手だから損をして
口が上手く要領がいい相手は得をする


はぁだめだこりゃ


そして私は昨日から頭の中で
繰り返していたのだ


いい加減にしろ
うちの子から離れてどっか行け
と怒りをぶちまけた
(言っておくけど、頭の中でね)


けど
一通り言い終えた後、
私は悟ったかのように


相手の子が幸せであるように
その子が楽しく毎日が送れて
みんなと仲良く出来ますように
お願いしますと頭の中で呟いた



我が子は私が守ります
この子の周りには力強く守ってくれる
みんながいるから大丈夫
私と同じ、この子も強運で強い運命だから


そう思いながら眠り


今日懇談会を迎えた


先生の前に座った私は笑顔だ


怒りはもうどこにもない
仏様のような笑顔で


先生の報告を一通り聞き


自分の気持ちを伝える



最高の笑顔で

「来年はその子とは違うクラスにしてください」



これでいい
これで


学校なんか行かなくてもいい

我が子が笑顔であってくれれば


私も笑っていよう



〜最後に〜
息子に筆談を進めたのは言うまでもない

読んで頂き、ありがとうございます! まだまだ未熟者ですが|ू•ω•)チラッ サポート頂けたら嬉しくて小躍りしちゃいます