見出し画像

心強い?パイセン

何を隠そう
(隠してないし、noteにも書いてるし)
うちには不登校パイセンがいる

※三男の事はこちらにまとめてあります↓


パイセンは小学校1年生の時から毎日登校させるのに苦労し、特に長い休み明けなんかは
学校を休みたがった

そして本格的に登校を嫌がりだしたのが
小4の2学期くらいで、5年生の3学期はとうとう1日も学校へ行かず めでたく不登校パイセンとなった男!

只今 小学6年生の三男である


6年生になってからは休む事は少なくなったけど、毎日重役出勤 笑
(短時間だろうと毎日行けてるだけで神w)

そんなパイセンのおかげで、長男が高校行かなくなってもそこまで慌てることも無く
のんびり過ごせています

それと、近所に住むママ友の娘ちゃん2人が(長男・三男と同級生)同じく不登校パイセンなのも心強い!
こちらの娘さんは中学校の時不登校になったので、高校も通信制高校に通っている
それがとても私を安心させてくれるのです

学校行けなくても今の時代いろんな選択肢があるという事が分かっているだけで、無駄に不安がらずに済み 何とかなるさ〜とおおらかに構えていられるよね

あとは息子達の問題
母はそっと見守り、必要な時は手を貸してあげる。そんな感じでいれたらいいなぁ
(なかなかそう簡単に仏のようにはなれませんが 笑)


ほとんどの人が何も考えず学校に行くのが普通だと思って過ごしてるけど、その“普通“に疑問を抱き 学校に行かないと選択し実行に移せるって凄いことだよなぁ

いや〜ホント
うちの子達、すごいわ 笑


読んで頂き、ありがとうございます! まだまだ未熟者ですが|ू•ω•)チラッ サポート頂けたら嬉しくて小躍りしちゃいます