見出し画像

こんな学校あったらいいな。ドキュメンタリー『 Rise: Voice of a New Generation (立ち上がれ、新世代の声) 』を観て。

今日は午前時間があったので、偶然メールで案内が来たアメリカのオルタナティブな高校を追ったドキュメンタリーのオンライン上映に参加した。
主催してくださったのはLearn by Creation という教育NPOだ。

出窓にもたれ掛かって、のんびりムードで観たのだが、かなり良かった。

基礎科目はもちろん学習するのだが、それ以上に探求に重きをおく学校だ。若者が「社会をより良くしていくには、私にできることがある。私の「声」こそ大事なんだ」と心から思えるようになるために、地域の課題をチームで話し合いながらどう解決していけるのかを考え、行動することを繰り返していく。

その中で、地域の人たちとの交流や協働も自然と生まれ、社会の中での「私のできること」「私が情熱を注げること」を見つけていくそうだ。

成績よりポートフォリオ、やったことの成果を、堂々と次の進学先や就職先に持っていけるのはとてもいいなと思った。

生徒を学校の中に閉じ込めず、どんどん外へ連れ出すこと。また学校に面白い大人をどんどん招いて話をしてもらうこと。それを大事にしているとスタッフが話していたことも印象的だ。

4月から新入生が、関わっている通信制高校サポート校にも入ってきてくれる。彼らにどんな提案をできるのか、彼らからもアイディアをもらってどんなことを一緒にできるのかが楽しみだ。

🔸2/28発売の 『pen』 の「新しい学校」特集の巻頭トップにも取り上げられている*注目の先端校、ワンストーンのラボ51高校を舞台としたドキュメンタリー作品、『 Rise: Voice of a New Generation (立ち上がれ、新世代の声) 』


#休日のすごし方


この記事が参加している募集

休日のすごし方

映画が好き

サポートありがとうございます!これからもつながっていきましょう!