見出し画像

J1リーグ第13節柏レイソル(対アビスパ福岡)の雑感+α

シーズン序盤のような重苦しさが漂ってきました。連敗は嫌なものです。
下を向いても仕方ありませんので,ホームに戻る次戦に期待です!

スタメン発表

今節も大きな変更は無し。昨年まで福岡に武者修行に出ていた上島選手がCBの中央に戻りました。そして左WBに三丸選手が戻りました。北爪選手の右WBに注目が集まっていますが,左からの攻撃にも期待です。
一方,ベンチにペドロハウル選手がいなかったのが気になりますね。ルヴァンカップでの負傷が長引かないと良いのですが…。
そういえばこのところの控えボランチはドッヂ選手が続いていますが,ヒシャルジソン選手のファイトと愛嬌溢れるプレーが見られなくて少し寂しいです。

試合について。肉弾戦の果ては守備構築の差が。

大味な言い方をしてしまうと前節と似たような展開になってしまいました。
主導権争いに終始した前半,そして後半試合が落ち着く前に(今節はCKでしたが)失点。
DAZNで視聴しましたが,実況と解説のお二人が繰り返した通りにコンタクトプレーについてはかなり流されていた試合展開でした。
福岡に負傷交代が生じてしまった点は賛否あるかと思いますが,その流れで前半はレイソルが優位に進められていた時間もあったかと思います。
対照的に,リードされてからは福岡のコンパクトな守備陣と,途中出場のファンマ選手のポストワークを崩せず手堅く試合を終えられてしまいました。

失点については,サロモンソン選手に3回CKを続けられると厳しいですね。ターゲットを散らされてフリーで決められてしまいました。
今節も交代カードで打開を図りますが,あまり組織的な連携攻撃が見られないのが気になります。堅守が売りの福岡相手とは言え,0点という結果は直視しないといけないでしょう。

残念ながら連敗となってしまいましたが,次節はFC東京戦です。5連敗中と元気がない相手,ディエゴ凱旋の試合となりますが,元旦ルヴァンカップ決勝のリベンジを期待します!

その他の試合とか

川崎は負けませんね。2位名古屋を撃破し,今節は昨年2位のガンバ大阪も寄せ付けませんでした。動きがあったのは浦和。GKが西川選手ではなく鈴木彩艶選手で,FWもユンカー選手でした。レイソルに追いついた,直近ルヴァンカップの勢いを踏襲したのでしょうか。
横浜FCの手塚選手が代表GKである権田選手相手に直接FKを決めていたのもポイントですね。

確定とは思いたくないのですが,日本代表でフランスのマルセイユ所属の酒井選手が浦和移籍という報道が出ています。
柏から世界へ旅立った選手の中でも,バリバリの活躍をしていた酒井選手。色々な事情はあると思いますが,日立台でレイソルではないユニフォームを着ている姿を見ることは想像したくありません。
なかなか固定できていない今のレイソルの右ストッパー,彼ほどの適任はいないと思うのですが…。
今後の動向に注目したいと思います!

ファンサカ

ファンサカ01

今節も不発。対戦相手との相性の良さからレイソルと浦和,相手の順位と状況を鑑みて清水と鳥栖を起用しましたが,勝利チームは浦和のみ。
広島とあまり相性が良くない鳥栖起用は悩んだのですが,前節に相性を信じて失敗したのでブレてしまいました。
仙台戦でやたら得点している興梠選手をキャプテンにした点も,前述の通りユンカー選手の台頭により空振り。まだまだ読みが足りませんね。
新外国人選手の動きにも注目しながら,巻き返しを狙います!

#日記 #コラム #サッカー #レビュー #応援したいスポーツ #Jリーグ #明治安田生命J1リーグ #柏レイソル #ファンサカ

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。