見出し画像

J1リーグ第1節柏レイソル(対湘南ベルマーレ)の雑感+α

シーズンが開幕!待ち遠しい瞬間でした。オフは色々と後ろ向きなニュースが多かったですが,試合を見るだけでもこんなに楽しい気持ちになるんでしたね。忘れていました。

レイソルは開幕戦勝利!湘南ベルマーレ相手であり,昨シーズンの順位を考えれば”シックスポイントマッチ”だった試合でした。大きな勝利です。

スタメン発表

シーズンの最初なのでスタメンは書き出してみます。
GK キムスンギュ選手
DF 大南選手、高橋選手、古賀選手、三丸選手
MF 椎橋選手、山田選手、マテウスサヴィオ選手、中村選手
FW 細谷選手、ドウグラス選手
実際には三丸選手が左WBの3-5-2と思われました。

山田選手抜擢がサプライズ!そして中村選手とドウグラス選手は ちばぎんカップ でもプレーしており,スタメンを掴んだ感じですね。

試合について。相手の嫌がる所で仕掛けた成果

立ち上がりは湘南ペースだったと思います。前半途中で見た保持率でも10%ほど持たれていましたし,どちらも決定機はない中での膠着した展開。湘南ペースになりかけていたとも感じていました。しかしながら前半のうちに相手DFに退場者が出る意外な展開。特に2枚目のイエローは細谷選手がサイドで起点になりそうなシーンであり,深いところをついて行けたことが相手の焦りを招いたと思います。
先制点のシーンも,中村選手がエリア内で仕掛けたからこそ。選手たちがストロングポイントをしっかり発揮したいい展開になりました。冷静にPKを蹴り込んだマテウスサヴィオ選手のゴールがレイソルの今シーズン初ゴールです!

10人相手にPKだけでは物足りないと思っていた矢先に2点目もゲット。山田選手のシュートから最後は小屋松選手。山田選手はこのシーン以外にも随所に顔を出しており,小屋松選手のシュートもですが,この点もアピールしたい位置にいる選手が結果を出しました。

試合は2-0で完封勝利。もちろん早い時間に相手が10人になるという恵まれた展開でしたが,しっかりモノにできた完勝と言えるでしょう。
心配なのはドウグラス選手の負傷度合ですね。彼が今シーズンのエースなのは間違いないところですから。

その他の試合とか。

開幕カードの川崎対FC東京は凄い試合でした。FC東京があそこまで粘り強く戦うとは。正直内容は勝っていたと思います。それでも一撃で勝負を決めるレアンドロダミアン選手の怖さ…。FC東京のルーキー松木選手も存在感があり,開幕に相応しい素晴らしい試合でした。
他には…,今回は退場者が多かった印象でしょうか。レイソルの試合も含めて3名。コロナ禍で選手のやりくりが難しい状態と思われるチームも散見されますから,今シーズンは出場停止がいつも以上にチーム編成に影響するかもしれません。

ファンサカ

ファンサカ

上々のスタートとなりました。キャプテンにしたレアンドロダミアン選手が流石得点王という仕事。川崎守備陣を厚めにした点とマテウスサヴィオ選手の得点でも上積み出来ました。
幸先良いスタート,今季も上位リーグ進出を目指して頑張ります。

#日記
#コラム
#サッカー
#レビュー
#応援したいスポーツ
#Jリーグ
#明治安田生命J1リーグ
#柏レイソル
#ファンサカ

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。