見出し画像

J1リーグ第19節柏レイソル(対浦和レッズ)の雑感+α

戸嶋選手が骨折から帰ってきました!
シャツをインして走り回っている姿が懐かしいです。
残念ながらレイソルは日立台で完敗。試練の時が続きます。

※今回,後述部分に否定的な記載が入ります。

スタメン発表

前節から大きなメンバー変更は無かった今節。キムスンギュ選手の隔離期間はまだ継続のようで,GKは佐々木選手です。
前節の神谷選手に代わりアンジェロッティ選手が入り,前線のポジションには多少変更があるかもしれません。
ベンチには戸嶋選手と山下選手の名前が!戸嶋選手は出番があれば復帰戦,山下選手は3バック移行も見据えてでしょう。上島選手の名前を最近見ませんが,怪我でしょうか?レイソルは情報を伏せがちなので,判断が難しいですね。

試合について。竜頭蛇尾な試合。しかし頭(序盤)も竜ですらないか。

スタメンのはずの仲間選手がトラブルにより出場回避。急きょ瀬川選手が登場というスクランブル体制となったこの試合。
アグレッシブさを見せてくれた前半だったとは思います。特に序盤はシュートあり,高い位置からのプレスもあり,闘えていたと思います。
ただ,ビルドアップのパス選択の長短や裏抜けで意思がかみ合わず,歯がゆいシーンも多かったです。
飲水タイム以降は浦和の興梠選手に幾度もディフェンスラインを破られ,失点してもおかしくないシーンが多発。浦和としても歯がゆい前半だったのではないかと思います。

後半もお互い噛み合わない中で,浦和の選手交代直後に失点。DAZNの解説の方の言う通り,ユンカー選手に怯んだとは思いたくないのですが…。
押し上げてきた相手SBを捕まえられずに1失点目。2失点目はCKの流れたボールに寄せきれず。どちらもアッサリとゴールを割られてしまいました。
後半はレイソルの”崩し”というものを見たシーンが数えるほどしかありません。相手ディフェンスの裏に蹴り出す様子は,オルンガ選手がいた去年を思い出させます。

前節の広島戦も大変厳しい内容でしたが,今節ホーム日立台でこの結果。
大変残念ながら,今年は降格する可能性を頭の中に置いて応援しなければいけません。
客観的に見て今のレイソルは攻めの明確な形がみられず,面白いサッカーをしているとも言えません。
それでも,J2に降格して,チームが良くなる事なんて無いと思います。大変苦しい状況ですが,J1残留を願います。絶対死守して欲しいです。
奮起した選手たちの姿が見られる日を信じて,今後も応援します。

その他の試合とか

神戸は5得点。古橋選手が止まらなくなっていますね。
当面レイソルのターゲットとなる仙台と清水の直接対決は清水が勝利。
両チームに得点があるのが羨ましいです。

ACLも開幕していたようで,名古屋が日本勢の初陣を飾りました。
ACLは内容は2の次,勝利が全てだと考えています。レイソルもACLに出ていたころの姿を取り戻してほしい物です。

ファンサカ

ファンサカ

選手入替でスタメンを反映させていましたが,仲間選手の故障は大誤算。
とはいえ古橋選手を起用で来ていたので,少しは見られるポイントになりました。
レイソルが浦和を無失点に抑えてくれたら…,という一発逆転狙いのメンバーでしたが,上述の通り不発。ファンサカの今クールは私とレイソルの不調がシンクロしてしまいました。

次クールは降格がほぼ間違いないので,次節以降はまた初心に帰った起用を心掛けて再昇格を目指します!

#日記 #コラム #サッカー #レビュー #応援したいスポーツ #Jリーグ #明治安田生命J1リーグ #柏レイソル #ファンサカ

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。