見出し画像

J1リーグ第2節柏レイソル(対横浜Fマリノス)の雑感+α

首位です。
首位…?暫定首位!?
良い物ですね…。連勝。

開幕節では相手チームに退場者が出て,昨シーズン開幕戦でレイソルが退場→敗戦→スタートダッシュ大失敗という流れだった記憶を払しょくしてくれました。今節は退場者を出したマリノスに勝ち切り,昨シーズンの対戦で10人のマリノスに敗れた記憶が払しょくされました!


スタメン発表

思い返せばスタメンから波乱含みでした。大南選手のスタメンで発表されていましたが,アップ中のトラブルで川口選手に急遽変更。

GK キムスンギュ選手
DF 川口選手、高橋選手、古賀選手、三丸選手
MF 椎橋選手、マテウスサヴィオ選手、中村選手、山田選手
FW 細谷選手、ドウグラス選手

それ以外は開幕節と同じ3-5-2となりました。
横浜はエドゥアルド選手と小池選手の元レイソルが2名スタメン。どちらも好きだった選手なので,敵のユニフォーム姿は複雑な気持ちになります。

試合について。細谷選手のプレスは凄い!

昨シーズン順位,また水曜日に川崎を破ったマリノス相手という事で,正直難しい展開を予想していました。5分で取られた先制点しかり,我慢のゲームになるのかと。
しかしながら,相手のビルドアップへの守備のアプローチと,前線からの絶え間ないプレスがハマった試合になりました!

同点ゴールは裏抜けに走った細谷選手に続いたマテウスサヴィオ選手がパスカット。前からしっかり追えていましたし,細谷選手の献身がしっかりゴールに結びつきました。
その後,前半のうちにドウグラス選手が仕掛けから相手の退場を誘発。相手選手は負傷していた可能性もありますが,そこはレイソルも前半に中村選手が負傷交代アクシデントもありましたし,その隙を突いたのはお互い様でしょう。しっかり好機を逃さなかったドウグラス選手はさすがです。

ただまぁ…,なかなか勝ち越しゴールが生まれなかったので昨年のホーム敗戦が頭をよぎりました。10人相手に二年連続で勝てないのは避けたい…。
そんな杞憂は細谷選手が再び振り払ってくれました!

もちろん得点はドウグラス選手ですが,後半でもプレスを絶やさない細谷選手の作ったチャンスでしょう。細谷選手は昨シーズンから1試合に何回かは「あわや!」というシーンを創出してくれていましたが,この試合はさらに素晴らしかったと思います。この後にも裏抜けから相手のレッドカードを誘発した細谷選手。前節も抜けだしで相手選手に2枚目のイエローを与えましたし,走力と力強さは間違いなく通用しています!
このままの調子で得点やアシストを重ねればパリ五輪も夢ではない,そんな風に思わせてくれる活躍です。

1点差でハラハラしていましたが,アディショナルタイムには古賀選手のロングボールから小屋松選手がダメ押し点。試合前は自身のセレモニーもあり花を添えましたね。ゴール後の熱い姿,応援したくなります。

私自身の悲観的予想を裏切り,3-1で快勝。2連勝スタートです!

その他の試合とか。

磐田と清水の静岡ダービーでも磐田に退場者が2名。なかなか珍しい週末になりました。注目カードだった鹿島と川崎ではアウェイ川崎が完勝。横浜も鹿島もCBにミスが出ましたが,シーズン序盤のチーム作り途上という雰囲気のチームもまだありそうです。レイソルは今のいい状態をなるべく長く続けてスタートダッシュを継続して欲しい物です。

ファンサカ

ファンサカ

見事に空振り。38ポイントは痛いです。開幕節の貯金をいきなり失いました。
神戸とセレッソの勝ち予想でしたが不発。鳥海選手のスタメンを見て急遽起用しましたが,この動きも予想より効果(起用率ボーナス)を発揮できず。
予測を外しただけでなくテクニックにも溺れてしまいました。
次節からの週末は1試合のみ先に開催という日程が続くようなので,ほぼ直前入れかえなしの予測勝負。腰を据えて取り組みたいと思います。

#コラム
#サッカー
#レビュー
#応援したいスポーツ
#Jリーグ
#明治安田生命J1リーグ
#柏レイソル
#ファンサカ

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。