見出し画像

J1リーグ第15節柏レイソル(対横浜F・マリノス)の雑感+α

4バックで臨んだこの試合。ネルシーニョ監督らしい,対策がばっちりハマった展開になりました。同点弾を被弾しましたが,あれは相手を褒めるべきでしょう。上位相手にアグレッシブな試合が見られたので,これをきっかけに浮上して欲しいです。何はともあれ,連敗ストップできたのが◎。

スタメン発表

上島選手が復帰し,WBで使われてきた選手がいませんでした。4バックでいくという明確なスタメンでした。
個人的には10年前当たりのネルシーニョ監督前政権の頃に横浜FMをお得意様にしていたイメージがあり,4バックにしたのは試合前から好結果を予感させました。
前線は江坂選手と細谷選手に。呉屋選手やアンジェロッティ選手を押しのけての起用の細谷選手。守備では光るものを示していますが,FWらしく結果も欲しいところでしょう。


試合について。見違えるような出来と闘志

良い試合でした!相手の3トップは川口選手を始めとした守備陣の頑張りで,突破を許すシーンは少なくできていたと思います。ハイラインの相手守備には細谷選手と江坂選手のプレスが効き,抜け出しから神谷選手に惜しいチャンスもありました。
中盤も仲間選手がファイトを見せ,ドッヂ選手と椎橋選手も役割をそれぞれ全うしていたと思います。
どちらがプラン通りに進めていたかと言えば,間違いなくレイソルだったでしょう。

結果に表れたのは後半。仲間選手からのクロスに大外でイッペイシノヅカ選手が合わせました。古巣へのゴールになったのですね。

このまま試合が終われば文句なしの結果でしたが,残念ながら同点ゴールを被弾。でもまぁ,あれは相手を褒めるべきロングシュートでした。横浜FMのFW陣を抑え込めていたからこそ,あそこからシュートという(比較的)確度の低いチョイスをさせていた訳ですしね。あそこにサイドバックがいる横浜FMのサッカーは面白いです。

結果引き分けとなりましたが,かなり手ごたえのある内容だったのではないでしょうか。
次節は神戸戦。イニエスタ選手がどのようなプレーを見せるのか,楽しみにしたいです。そして,叶うことなら勝利を!期待します。

その他の試合とか

仙台がホーム2勝目!これでレイソルの敗戦は目立ちにくくなり…ますでしょうか?
止まらない福岡の6連勝も凄いですね。サロモンソン選手がアシスト量産しています。
何やら深刻そうなのはG大阪。結局,監督解任ブーストが感じられません。この先ACLもある超過密日程ですが。日本勢にはACLで結果を残してきて欲しいので心配です。

ファンサカ

ファンサカ

悪くないポイント数ですが,川崎F勝利は誰もが予想していたでしょうからあまり順位は改善していなそうです。直前まで仙台で固めていたのですが,決心が揺らいでしまったのが今節の反省です。
とはいえ,起用した西村選手,アンデルソンロペス選手にゴールが生まれたのは良かった点。
次はミッドウィーク開催です。平日は土日よりも直前編成が落ち着いて出来るので,腕の見せ所です。次節も楽しく予想しようと思います。

#日記 #コラム #サッカー #レビュー #応援したいスポーツ #Jリーグ #明治安田生命J1リーグ #柏レイソル #ファンサカ

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。