見出し画像

J1リーグ第16節柏レイソル(対ヴィッセル神戸)の雑感+α

前節見ごたえのある試合があったかと思えば,集中力を欠いたような試合もあり,乱高下が続くシーズンです。困ったのは上下するチームの調子が,低い水準のゾーンを脱せていないところですね。

スタメン発表

クリス復帰!今節はこれに尽きると思います。長らく欠場が続いていたクリスティアーノ選手が返ってきました。チームに闘志を与えてくれることでしょう。
その他は前節と変化なし。デイフェンスラインが前節から継続となりました。手ごたえがあったのか,選手層の都合なのか(北爪選手はどこに…?),いずれにしても勝利が欲しい試合です。

試合について。集中力とコーチング

前半は悪くなかったと思います。クリスティアーノ選手が積極的にミドルを打ち,攻撃に今までなかったチャレンジングな姿勢と積極性が見られました。細谷選手もDAZNの解説の方から良く褒められていましたね。

打って変わって後半の入り。神戸のドリブルと,ボランチの押し上げに全く対応できずに2失点が続きました。
クロスの折り返しに2枚付いてしまっていたためにシューターがフリー。サイドバックの裏を駆け上がる相手ボランチに気付くのが遅れる。どちらも守備陣の声掛けや連携でもう少し対応できたのではないでしょうか。
若いディフェンスラインになっていますが,実力は確かな選手達が揃っていると思います。
試合中,ちょっと静かなのがずっと気になっていましたが,改めてコーチングや,お互いを鼓舞する声が聞きたいです。

素人目にもDF陣が混乱していたと思います。ネルシーニョ監督の交代により落ち着きを取り戻しましたが,悔やまれる時間帯でした。
後半は途中交代の神谷選手がセットプレーから良いボールを供給していました。一矢報いましたが,反撃はここまで。勝ち無しが続いてしまいました。

個人的には,クリスの長距離砲と,細谷選手の頑張りを温かく見守って満足(と思うことに)した試合でした。

その他の試合とか

浦和のユンカー選手の連続ゴールが止まりませんね。審判にアピールしかかっていても,しっかりクロスに反応して股抜き。慌てた感じが全くしません。
湘南は川崎から勝ち点1をゲット。川崎が足踏みとなりましたが名古屋はまさかのホームで仙台に敗戦。マルティノス選手,右足でもいいシュート打ちますね。

前節のレイソル対横浜F・マリノス戦がJリーグジャッジリプレイで取り上げられ,細谷選手が倒されたシーンはDOGSO(ドグソ)でレッドカード相当だったのでは?との結論でした。試合結果は変わりませんが,細谷選手はJでもトップクラスのDFに堂々のプレーだったわけで。今後に期待です!

ファンサカ

ファンサカ

振るわず!勝敗予想を外してしまったチーム編成なので,仕方がありませんね。今節はもう,クリスの名前を見た瞬間にキャプテンにしていました。あまり後悔なし。
引き分けが多く,上位が苦戦した結果になりましたので,全体的なポイントも伸び悩んだのではないでしょうか。

今クールは残り3試合。楽しく予想しようと思います。

#日記 #コラム #サッカー #レビュー #応援したいスポーツ #Jリーグ #明治安田生命J1リーグ #柏レイソル #ファンサカ

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。