見出し画像

J1リーグ第8節柏レイソル(対鹿島アントラーズ)の雑感+α

残念ながら敗戦。勝ち点は伸びませんでした。
それでも攻撃の良いシーンがあり,惜しいシュートがあり,今シーズンの中では見ごたえのある試合だったと思います。
現実を見据えるならば降格圏内の位置にいます。それでも,選手たちには勝利を目指し,もがいて足搔いて,今節のように貪欲にプレーして欲しいと思います。

スタメン発表

守備陣は変更なし。両サイドが大南選手,古賀選手だと平均身長が高くなるのでセットプレーに期待!
今節もマテウスサヴィオ選手がボランチと思われます。ボールを運ぶ動きと,追い越す動き。サヴィオ選手にかかる期待は大きいようですね。
前線は神谷選手がスタメンに。キッカーとして良いボールを配給してくれているので,今節も期待です。

試合について。決定力を嘆けるは前進?

前半は両チーム探り探りの様子。上手くいっていないチーム同士,先制点を取られた後の”空気”を恐れているような印象でした。
要所要所で入れ替わられる怖いシーンはありましたが,アタッキングサードに入る前に引っ掛けることが出来ていたので,決定的なピンチはありませんでした。(同様にレイソルにも決定的なチャンスが無かった印象)

後半になり,最近恒例となりつつある2枚変えで仲間選手とイッペイシノヅカ選手を投入,3バックに変更した様子でした。ここからどうなるかと思った48分に染谷選手が負傷退場。大南選手,上島選手,古賀選手という全員オリンピック世代の並びになりました。

後半についてはレイソルの方がチャンスが多かったと思います。特に先制されてからは,仲間選手がすぐに取り返したことで,いい雰囲気で展開していたと思います。


このシーン以外にも,江坂選手のダイビングヘッドや仲間選手のカットイン,江坂選手からイッペイシノヅカ選手へ”触れていれば”というアーリークロス等々チャンスを多く作りました。
敵地とは思えない,堂々とした攻めっぷりだったと思います。それだけに悔やまれる決勝点。少し前がかりになり…というとお約束のような展開ですが,今節も悔しい結果となりました。

間違っても楽観できる状況ではありません。それでも,点の入る兆しが無かったところから,チャンスを量産できるところまで来ました。
次節はホーム,試合勘の戻っていなそうなガンバ大阪です。相手もコロナがあり大変だったかと思いますが,勝負の世界ですので勝ち点3をもぎ取って欲しいです。

その他の試合とか

横浜FCと仙台は苦しい状況が続いているようです。個人的お気に入り選手の仙台のシマオマテ選手は欠場でしたが,コンディション不良でしょうか?前節,セットプレーでマーカーを逃がすという,らしくない失点の仕方をしていたので心配だったのですが…。
また,DOGSO案件のレッドカードが多く出たようで,VAR再開の影響が出ているなという今節でした。

ファンサカ

ファンサカ01

試合のスコア予想までは完璧でした。川崎,神戸,徳島がロースコアで勝つだろうという予測。徳島はPKで1-0まであり得るかと思い,キッカーの岩尾選手も起用しておきました。川崎が大勝も一応考慮して多めに起用。
そのうえでターンオーバー予測が難しい川崎からキャプテンを選ばず,神戸の古橋選手にしたのも的中。結果として73ポイントも悪くはありません。

故に悔しい鳥栖,田代選手の退場…。
対川崎となるDFであり,前節レッドのファンソッコ選手の代役出場(スタメンが少ない)のためファンサカ内の人気は290位!ボーナス加算率が大変美味しい状況でした。選手層的にフル出場は間違いなく,0-2負け程度までならボーナスポイントの稼ぎで良い結果になろうと考えていましたが,残念ながら退場で-1ポイントとなってしまいました。大穴狙いで対戦カードの両選手を入れるというチャレンジをしてみましたが,上手く行きませんでした。思考プロセスは間違っていなかったのですが…。
一芸特化で這い上がってきた田代選手,好きなタイプの選手なので巻き返しを期待します!

#日記 #コラム #サッカー #レビュー #応援したいスポーツ #Jリーグ #明治安田生命J1リーグ #柏レイソル #ファンサカ

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。