見出し画像

J1リーグ第1節柏レイソル(対セレッソ大阪)の雑感+α

Jリーグが開幕しましたね!
オフが短く、今年も過密日程なので選手の皆さん(とチームスタッフ皆さん)は怪我に気を付けて戦い抜いてほしいです。
レイソルには是非タイトルの☆を増やしてほしい。あとACL出場権。

試合から少し時間が空きましたが振り返ります。

スタメン発表

注目のシーズン開幕戦、新戦力でスタメンを掴んだのは椎橋選手と、帰ってきた上島選手でした。前線は順当な4選手。右SBが高橋選手で、北爪川口の両選手がベンチにいなかったので動向が気になります。GK滝本選手も入っていなかったので、若干名の負傷者がいるのか…?
不在だった選手もミッドウィークのルヴァンカップで姿を見られると安心です。

試合について。DOGSO(ドグソ)…。

試合の入りは悪くなかったと思います。最初はレイソル、前半飲水タイム以後はセレッソが圧力を増してきた印象。
コーナーから一度ネットを揺らされましたが、今シーズン復活のVARにより無事に取り消し。ハンドを犯した丸橋選手にイエローが出たのは、申告しなかったからなのか、完全に手でボールを扱ったからなのか気になります。オフェンス側のハンドでイエローは珍しい印象です。

さてDOGSO。
前半30分過ぎにセレッソ大久保選手を倒して上島選手にレッドカードが提示されました。
コンタクトそのものはファールかどうか微妙、状況的にイエロー覚悟で行ったのを上手く倒れられたかな?と思っていましたがレッドカード。
おそらくジャッジリプレイで取り上げられるかと思いますので、解説を聞こうと思います。
上島選手は今年の個人的イチオシ選手なので、この結果を引きずることなく、むしろ糧にした更なる活躍を期待します!

結果としては、前半終了間際と後半の息切れした時間に得点を許し0-2で敗戦。やはり10人だと厳しい結果になります。後半の瀬川選手のボレーシュートが一番可能性を感じさせたでしょうかね。
消化不良であろうFW呉屋選手やCBのやりくりなど、次の試合までのネルシーニョ監督のマネジメントに期待します。

その他の試合とか

シーズン開幕カードの川崎フロンターレ対横浜Fマリノスはフルタイム視聴しましたが、前半は川崎が圧倒、終盤は横浜が意地をみせる好ゲームでした。レイソルも次の試合ではスカッとする攻撃を期待。
広島のジュニオール・サントス選手(元レイソル)が点を取ったも嬉しいのですが、その試合でもDOGSO一発レッドがあったので、もしジャッジリプレイで比較されればより分かりやすいなと期待です。

ファンサカ

ファンサカ01

今年はシーズン開幕から参戦。
スタート予算ぴったりで編成したのが密かに自慢です。
結果は家長選手2得点爆発と上島選手退場でほぼ相殺、鹿島3失点負けも予想外だったので、やや厳しめの結果となりました。

今年も上位リーグへの昇格を目指しつつ、マッタリ楽しもうと思います。


子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。