見出し画像

J1リーグ第3節柏レイソル(対鹿島アントラーズ)の雑感+α

一度記事を作り終わった直後にブラウザが落ちて文章が消えてしまいました。こまめな下書き保存は大切ですね…。

さて試合ですが,惜しくも敗戦。どちらにも見所のあった好ゲームだったとは思いますが,勝ち点は持ち帰れませんでした。アウェイ鹿島戦と身構えていた試合前よりは,ポジティブなゲームを見られましたが…悔しい。

スタメン発表

前節の負傷者が思ったより軽傷だった様子。大南選手,マテウスサヴィオ選手がスタメン,中村慶太選手もベンチに入りました。

GK キムスンギュ選手
DF 大南選手、高橋選手、古賀選手、三丸選手
MF 椎橋選手、戸嶋選手、マテウスサヴィオ選手、山田選手
FW 細谷選手、ドウグラス選手

今節も3バックベースに,2トップからのプレスという布陣です。

試合について。悔しい敗戦!

冒頭でも書きましたが,決して下を向く内容ではなかったと思います。
両チームにバー直撃のシュートがなどチャンスがあり,レイソルとしても前線からの守備など,球際の勝負を含めて決して負けてはいませんでした。1点勝負になるであろう雰囲気が漂う中で,後半に失点。鹿島の鹿島たる所以を見た試合になってしまいました。

決して悲観すべき試合ではありませんでしたが,強いて敗戦に至った点をあげるなら…?
細谷選手が早々に喫したイエローはプレスに影響しなかったか?古賀選手の失点シーンはどうブロックすればよかったか?途中出場の選手はチームに勢いをもたらせたか?…等々。
これらの点は,悪かったと言いたいわけではありません。強いて探すなら,という事です。細谷選手は今節もチャンスを作っていましたし,古賀選手を始めとした守備陣も粘り強い対応をしていました。途中出場の選手も,中村慶太選手を始めとして特徴を出していましたので,鹿島ユニの仲間選手を見てしまった故の感傷かもしれません…。

しかしながら結果としては敗戦。ルヴァンカップ札幌戦の大逆転負け,そして今節の紙一重の敗戦と悔しい敗戦が続きました。逆に言えば,今季の負けは見所のある惜しい試合であるとも言えます。

今週末,ぜひレイソルにはリバウンドメンタリティーを示してほしいと思います!

その他の試合とか。

色々な意味で痛い試合が多かった今節。京都は絶好調だったGKの上福元選手が退場,厳しい展開になりました。元レイソルの磐田大津選手のスーパーゴールも見所の試合です。
ガンバは宇佐美選手と石川選手…。石川選手はほぼラストプレーで川崎に同点弾を与える結果となってしまいました。川崎相手というのは今一番消耗する試合なのは間違いないところ。今後は中村航輔選手のようなくるっと回るルーティーンを引っ提げてみては。プレーで取り戻してほしいです。宇佐美選手はアキレス腱の負傷とのこと。長引きそうではありますが,他サポでも気になる選手です。また素晴らしいプレーを見せてくれる日を待ちたいと思います。

ファンサカ

ファンサカ

私のファンサカも手痛い結果に。京都勝ち,名古屋は(勝敗はともかく)無失点と予想しましたがおお外し。磐田と鳥栖の力を甘く見ていました。
選手獲得資金ピッタリで組めたので,改心だったのですが…。
幸いだったのは降格圏に落ちなかった事。ここから巻き直していきたいと思います。
当面ベンチ入替が使い辛い日程が続きます。スタメンを外すことの無いようしっかり予想していきます。


レイソルの細谷選手がけがでU-21代表辞退との報道がありましたが,軽傷でありますように…!!

#コラム
#サッカー
#レビュー
#応援したいスポーツ
#Jリーグ
#明治安田生命J1リーグ
#柏レイソル
#ファンサカ

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。