見出し画像

感謝は心の薬となる

毎晩寝る前に感謝を服用

薬局で渡す、薬の袋に書いて欲しい。
弱った時ほど、感謝は心の薬になります。

感謝をしながら、怒ったりできません。
感謝をすると自然と体の力が緩み、心もあたたかーくなるもの。
薬レベルに、身体と心を癒してくれます。

感謝をすると、脳内から幸せホルモンが分泌され、免疫力アップ・心の安定にも。

「1日3回、感謝筋の筋トレを欠かさず行ってください」
医師から進言してもらいたい。

感謝は気づくもの。
どんな時もあなたのまわりに、感謝できることがあります。

良かったこと・うれしかったこと・助けてもらったこと
当たり前と思える日常にも
辛さや苦しみの中にすらあります。

感謝筋を鍛えれば鍛える程、気づけるように。

今日という日の印象

夜に感謝の瞑想を。
ぐっすり眠れるだけではなく、夜は記憶が定着する時間だから。

いろんなことがあった一日。
良い事も、そうではないこともあったでしょう。
ひとつの出来事の中にも、いろんな側面があります。

なのに、脳はどこか一部をピックアップする性質をもっています。
眠る前にイヤなことを思い出して眠りにつくと、今日の一日の印象は「イヤな日」と記憶されてしまいます。

夜の瞑想音声

感謝にフォーカスした瞑想誘導をとりました。
この誘導の台本を作るにあたり、最後まで迷ったことがあります。

じぶんに向けての感謝

完璧ではなかったかもしれません
至らぬこともあったでしょう
でも、精一杯今日という日を過ごしました

このフレーズを入れるかどうかで、すごーく迷いました。

もし思い出すことで、悲しくなったり、じぶんを責めてしまったらどうしよう…

でも、私は「じぶんに向けた無条件の思いやり」を大切にしたいんです。

それは、どんな時であったとしても。
上手くいっているじぶん・完璧なじぶん、だけでなく、そうではないじぶんにこそ。
分け隔てなく、やさしさを向けて欲しいのです。

もし、やってみて苦しさを感じたり、不快な感情になったとしたら、作り直します。
遠慮なく、お声がけください。

この音声は、一般に公開していません。
noteのみなさんと、TO-JIBAのみなさんにだけ、リンクを貼っています。

継続したい方、TO-JIBA公式LINEが便利です。
LINE下部、リッチメニューに常に貼っています。

TO-JIBA公式LINEは友達登録は、下の画像をクリックしてください。

朝の瞑想はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?