見出し画像

一番大変だったのは妄想

250回以上続いている、ほぼ毎朝の瞑想ライブ配信

「一番大変だったことは何ですか?」

私のマインドフルネスの師匠、吉田昌生先生に聞かれました。

毎朝の瞑想会を開催する上で、とくに大変だったことは?
直面した挑戦や困難をどのように乗り越えてきましたか?


先日対談した際、配信で使われなかった内容をシェアします。

一番大変だったことは。
早起きでも、話すネタでもなく…

朝の5分間瞑想をスタートする前の「妄想」でした

2023年5月15日のことです。
ふと、想いが湧きました。

ツイッター(今やX)で毎朝みんなと瞑想してみたい

みんなって言っているけれど、この時点で誰もいません。
未来出会えるかもしれないみんなです。笑

すぐに私のアタマの中の声が否定に入りました。

誰も来ないよ
変な人に絡まれない?
炎上したらどうすんの?
どうやってやるか知らないでしょ
上手くいかないよ、絶対
朝起きれるの?
アナタ続けられる?
喋れないでしょ

私は、やったことがないことに挑むのが怖いです。
自己効力感も著しく低いので、みんながやっていることもできる気がしません。(これも妄想)

瞑想に出会う前の私なら、言いなりです。
もっともらしい、やらない方が良い理由をつけてやらなかったはず。

でも、今の私は「アタマの中で聞こえる声」に根拠がないことを知っています。

どれどれ…

ノートに書き出して、検証しました。
本当に起きそうなこと、リスクは何?

あれ、ぜんぶ起きるかどうかわかんないことだ!

わからないけど、起きてしまった時の最悪からのリカバリー方法は?

アカウントを消す!以上!

怖いけど、「とりあえずやってみる」をやってみることにしました。

やってみたら、心配していたことはひとつも起きませんでした。
たった1回の寝坊を除いて。

毎朝の瞑想会を開催する上で、とくに大変だったことは、妄想。

直面した挑戦や困難は、先生から学んだ瞑想。
じぶんの思考に気づいて、事実と妄想の違いに気づくことで、乗り越えました。

昌生先生とのライブ配信は、こちらから聞けます↓


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?