見出し画像

今日はライト兄弟について勉強したよ。

ライト兄弟って世界で初めて飛行機作って飛ぶのに成功したけどパクられて、世界初っていうのも嘘だと言われて、他の人が世界で初めてだと思われちゃったの?

ChatGPT
ライト兄弟(オーヴィル・ライトとウィルバー・ライト)は、確かに1903年12月17日に世界初の有人動力飛行に成功したことで知られています。彼らが設計した「フライヤー号」は、ノースカロライナ州キティホークで初飛行を行いました。
しかし、ライト兄弟の業績が一般に広く認知されるようになったのは、実際の飛行から数年後のことでした。当初、彼らの飛行の報告は、多くの専門家や一般人から疑われていました。特にヨーロッパでは、彼らの業績について懐疑的な見方が多く、他の航空パイオニアたち(例えばアルベルト・サントス=デュモンやグスターヴ・ホワイトヘッド)が「世界初」の称号を主張したり、彼らに帰されたりすることがありました。
特にグスターヴ・ホワイトヘッドに関しては、彼が1901年に動力飛行に成功したという主張がありますが、この点については証拠が不足しており、広く受け入れられているわけではありません。そのため、ライト兄弟が「世界で初めて有人動力飛行に成功した」というのは、一般的に受け入れられている見解です。
結論として、ライト兄弟が世界初の飛行に成功したことについて疑義が提起されることはありましたが、彼らの業績が他の人によって「パクられた」という事実は確立していません。彼らの飛行は、航空史上の重要なマイルストーンとして認識されています。

You
マイルストーンって言葉の意味知らない、教えて

ChatGPT
「マイルストーン」はもともと文字通り「マイル(mile)」を示す「石(stone)」を意味していました。これは、道路沿いに設置された石で、距離を示すために使われたものです。しかし、現代ではこの言葉は比喩的な意味でよく用いられます。
比喩的な意味での「マイルストーン」は、特定の分野やプロジェクトにおける重要な段階や出来事を指します。つまり、何か大きな進歩や成果を達成した際の重要なポイントを示す言葉です。例えば、ライト兄弟の初飛行は航空史におけるマイルストーンとされています。これは、航空技術の発展において非常に重要な進歩を示す出来事だったからです。
このように「マイルストーン」は、進行中のプロジェクトや進化する分野における重要な成果や変化点を指すために使われる比喩表現です。

※サムネは海の中を泳ぐアノマロカリスを予想したもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?