見出し画像

ジャーナリングに最適なノート

ジャーナリングに最適なペンとノート・・・私はグラフ・フォン・ファーバーカステルの万年筆アネロのローズゴールドでジャーナリング実践を行っているが、別に100円くらいのボールペンで書いても、ジャーナリングの効果は変わらない 笑

でもジャーナリングしていると、いいペンや紙、ノートが欲しくなっちゃうんだよね〜笑

そこで、万年筆ですよ。紙は万年筆愛好家に大人気の紙「トモエリバー」が良いです。トモエリバーを使った「万年筆に最適なノート」である渡邉製本のクロスフィールドが良いです。

ページ数も多く、トモエリバーは軽量で丈夫な紙なので、ものすごく良いです。A5サイズが気に入りです。

もう少し、価格の安いものを・・・となると、トモエリバーではありませんがこちらも良いです。

更に価格の安いものを・・・となると、こちらです。

トモエリバーを使ったノートで、装丁のデザインがすごくおしゃれでかわいくて気に入っています。なんと500円以下で購入出来ます!
ただ、トモエリバーとは言っても、渡邉製本のトモエリバーほど質は高くありません。ページ数も少なく、薄いノートです。

ページ数が少ない・・・多少、価格が上がっても・・・という方には紳士なノートはいかがでしょう?シルキーな書き心地で、なかなかに書きやすいです。

自分が気に入ったノートとペンが一番ですけどね 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?