見出し画像

書きたい人はもう書いている

こんにちは、さちこです。普段は、外国の方に第二言語としての日本語を教えています。どうぞよろしくお願いします。

日曜朝のシューイチという番組を時折、ながら聞きする。
出演者の中丸雄一さん(KAT-TUN)が漫画家デビューされるとのことで、特集が組まれていた時に、漫画家の東村アキコさんのインタビューが流れた。

曰く、「ヘタでも面白くなくても、描き始めないと始まんない」

中丸さんは、東村さん原作のドラマ「主に泣いてます」に出演したことで交流があったそうで、7年前に東村さんに漫画家になりたいと相談したら、明日までに4コマ漫画10本書いてみなと言われ、本当に書き上げたそうだ。

翌日4コマ10本を渡された東村さんは、バカじゃないと思ったそうだ。アイドルとして成功していたから。何を好き好んでと。(ちょっとうろ覚え)

同時に、「このコは本気なんだ」と思ったそうだ。
4コマ10本と言っても、実際のところほとんどのコは描いてこなかったと。
そこから、先程の「ヘタでも面白くなくても、描き始めないと始まんない」に繋がる。

色々な意味で、ガツンときた。

こういったことは、何度も読み聞きしてきた。

例えば、今探せるのは、古賀史健さんのこちらなど。

ということで、noteを毎日投稿してみようとしたけれど、中々に厳しい。
既に、1日2日とんでしまったことが何度か。自分の本気度に自分でめげる。

ほんの短い間だけれどもわかったことは、今の自分には、
それなりに練ったものを毎日投稿するのは難しいこと、
それでも毎日アウトプットしていると、少しは言葉が出てくるようになること。

どちらに舵を切ろうか。

(お読みくださり、ありがとうございました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?