しなやかに

学校が変わると言うことは

学校が変わっていくということは、学校を視野に入れている私達の仕事(私塾)も変わっていくのだと思います。

学校がどう変わっていくのかはよく解りませんが、私の仕事への関わり方は完全に個人との深い関わりへと変化していくと感じますし、それが出来ると思っています。

 そしてどちらかと言うとこちら大人が学ぶ場になるのではないでしょうか?
そうなると、お金を頂く方法自体が変わるわけですが、その方法はまだ見つけられていません。

 子どもの創造力や発想力には本当に驚かされますが、その目を持って観たり聴いたりしなければ、創造力はただの笑い話になり、発想力は、すべき出来事になってしまいます。

 大人と子どもが共に学ぶ場は、きっと新しい遊びが生まれる場となり、新しい関係の生まれる場となるに違いありません。
 どんなに仲の悪い大人同士も子どもが間に入ったら、そうそう仲悪くはしていられないはずです。それでも悪くなるのであれば、学び直しがが必要です。

 大人とか子どもとかという事ではなく、自由に行き来が出来、自由な関係をつくり、全くの他人同士が学びあえる場所が面白いと思えて仕方ありません。

 そこのは、テキストがあっても良いし無くても良いです。
何がどうなるのか?何をどうしたら良いのかも解りませんが、大人も子どももお年寄りもワイワイと集まれる場が目に浮かびます。

 きっと出来るだろうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?