見出し画像

『市場』 についての整理(前編)【sato流 市場戦略講座Ⅰ➀】

 理系出身の私にとりましては、企画やマーケティングの仕事に就いた最初の頃、『市場』ってつかみどころのないものでした。ましてや市場規模とか、潜在市場規模とかどうやって計算するのか不思議でした。(小数点第1位まできちんとしていないと数字ではないと思っていましたから。)

 周りに聞くにも、「はあ?」と言われそうで聞けずにこっそりと勉強しました。

そこで今さら聞けない『市場』について、実践で使うポイントだけを解説します。

この講座では、

(前編)

1.市場とは
2.潜在市場とは
3.市場規模とは
4.市場が拡大するということ
5.市場が縮小するということ

(後編)

1.市場を創造するということ
2.自社が既存市場にいて、新規参入競合からシェアを守る方法
3.自社が既存市場に参入する方法

についてお話をしていきます。

すべてイラスト付きでわかりやすく、シンプルに、経験豊富な戦略家視点でまとめました。市場を把握したり、市場戦略を立てるときのベーシックな知識としてお役立てください。

ポイントは、『市場』の登場人物は「お客様」「自社」「競合」の3者ということ。

ここから先は

749字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?