見出し画像

食べるスムージー(カゴメ)【商品分析⑪】

(画像はカゴメHPから)

『食べるスムージー』概要

 

 10月16日(金)より阪急うめだ本店地下1階にオープンした、カゴメの直営店舗「KAGOME GREENS Catch the Rainbow」で、さっそく「食べるスムージー」を購入、試してみました。

画像1


詳しくは、カゴメのHPをご覧ください。

どういうものかと言いますと、カゴメのスムージーをゼリーのように少し固めてポーションカップに入れたもの。


画像2

 スムージーは、朝食や昼食の時に1本飲むという感覚でしたが、これだと、小腹がすいたときおやつ代わりに食べたり、時間がなくて食事がままならないときに手軽に野菜や果物が摂れて便利です。

「甘味料不使用で、6 個で 1/2 食分の野菜 60g 分を使用」とありますから、サラダ代わりに食べるというわけにはいかないと思いますが、お菓子をつまむよりは健康的でいいですね。

良いアイデアだと思いました。


食べてみた感想


 実際に「ベリーアサイ」と「ビーチザクロ」を試してみました。

➀サイズ的にも食べやすい大きさです。
➁マンナンライフのようなしっかりとした硬さではなく、口の中でスルッと溶けるような感じで食べやすかったです。
➂味はどちらも、濃厚な味わい。
➃個人的には、「ベリーアサイ」のほうが酸味が効いていておいしかったです。
➄ゼリーが柔らかいので、最後ポーションカップの底のほうのが取り出しにくいのがやや難でした。ポーションカップが少し深めなんですね。
⑥パッケージも商品のお色目も鮮やかできれいなので、食欲をそそられます。

このまま食べるのもいいですが、ホームパーティでお料理のアクセントやクラッカーに乗せても、見た目も華やかで良いように思います。


価格について


 各21g✖6個入り 500円。1個当たり83円です。
スムージー210mlが1本262円(アマゾンで12本買った場合)ですので、これと比較するとそんなものかなと思いますが、容器の大きさを見ると少々高い感じがします。もう少しリーズナブルだと、新しい食習慣になるかもしれません。その時には、スーパーでの展開ですね。


事業の方向性について


 プレスリリースを見ますと、

--------------------------------------------------------------------------------------

当社は「トマトの会社から、野菜の会社に」というビジョンを掲げ、野菜の美味しさや大切さを伝え、野菜摂取を推進するための様々な取り組みを展開しています。

--------------------------------------------------------------------------------------

とありました。

事業拡大の方向性としては、カゴメとして違和感がなく、ニーズもあるので今後ますます拡大が見込めそうです。次の展開が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?