見出し画像

毎朝、自分にかけるスパイス

“ずぼら女子”
今の私にはピッタリな言葉かもしれない。

少し前から職場が忙しい時期なので
You tubeでお洒落なモーニングルーティーンを見ると
遠い夢のような世界だなぁと たまに虚しくなる。
なるべく自分とは毛色の違う猫だと思うように努めてはいるが。

そんな私でも、できるだけ朝行っていることがある。

世界のニュースを知ることだ。
BBCでもCNNでもポッドキャストでもいい。
世界の変化を知ることで、マンネリ化している自分の日常も
常に変化する世界の一部であることを実感させてくれる。

私は興味があるものに対しては、いくらでも時間とエネルギーを費やせる。
だけど、毎回そんな仕事と巡りあえる訳でもない。
日常の刺激不足の時こそ、この力が絶大だ。

“はやく今の仕事を終わらせて次の仕事へいこう!”
“こんなところで立ち止まってても何も進まん!”
“世界は広い!”

というように、自分を奮い立たせてくれる。
加えて、日本の記事を海外の記事で読むと
別の視点で書かれているので参考にもなる。逆も然り。

別の機会に詳しく書ければと思っているが
逆に減らしたいことはSNSに関わる時間だ。
空き時間にSNSを見ていると、どんどん時間が溶けていく。
一昔前のガラケー時代のような
最低限+αくらいが良かったと最近じわじわ考えている。

あ、話が少し脱線してしまった。
兎にも角にも、朝は自分が少しだけ前向きになれるような
刺激を与える日々である。
勉強に加えて、世界に少しだけでもふれる事が
今は心地よい刺激になっている。

本当に落ち込んでいる時は”音楽を聴く”の一択だが。

sato


#朝のルーティーン


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?