見出し画像

講座「gift〜人生を創造する」

12月10日(日)から始まる5ヶ月継続講座のご案内です。

月に1度、自分自身をゆっくりと眺めてみる時間
日々、慌ただしく思考は動き、からだと心も動いているはず。

自分の本当に望む生き方をしているのだろうか?

何かに急かされるように日々を過ごしていたり、
あるいは、自分の心と行動がちぐはぐで、
どこか虚しさや、充実感を得られていなかったり

その理由は、人によって様々だと思います。

理由は、様々だけれども
現実を創り出しているのは、紛れもなく「自分自身」

誰のせいでもない、と言うことだけは言えます。


「自分自身とのパートナーシップ」

不本意な現実が目の前に現れると、相手のせいにしたり、
環境のせいにしたりと、外側に意識を向けてしまう。

「◯◯さんがダメなのよね!あの人のせいよ!」とか
「この職場が良くないのよ!」とか

自分の目の前に起こっている現実は、外側の責任だと
矛先を外に向けてしまう。

これをやっている限り、似たような現実が
人を変え、場所を変え、起こってくる。(ワタクシ体験済み。笑)

ここじゃないんですよね。やること、気づくことって。

今講座では、ゆっくりと自分の内側を観ていきます。
”自分を深掘りする”のではなく
ゆっくりと優しく自分を見つめていく時間となります。

「え!?それが人生を創造するへ、どう繋がっていくの!?」
  
と、思われる方もおられるかもしれませんが
現実に見えている出来事には、メッセージが秘められていると
私は認識しています。
言い換えれば、「自分でコトを起こしている」とも言えます。

というと、「そんな訳はない!」と怒られそうですが…。

気づきたい何かがあるから…
自分の望む生き方や、在り方があるから…
決めている何かがあるから…

それを自分から引き寄せている、と言う視点を
私は持っています。


今講座は、私たちは現実に生き、暮らしているから
見えない部分だけにはフォーカスはしません。
地に足をつけて、日々の中での行動につなげていきます。
その際に、
自分の体験してきた時間からつくり上げられている
独自の世界観や、価値観、解釈、思い込みや、決めつけが
今の現実をつくっていることに
まずは、気づく、と言うところから始めていきます。

自分の中の正義や、正しさは
別な人から見ると、正義や正しさじゃなくなることがあります。

人の数だけ正義があり、正しさがある。

いくつも存在する”自他の正しさ”の中に自分がいることを
理解しながら進んでいき、
  
何層もあるレイヤーの、どの世界を選び、生きていくかを
自分で選び決めていきます。


「この講座では、どんなことをするの?」

外との人間関係は
自分自身とのパートナーシップの成り立ちです。
同じことが起こっています。
見えている部分(起きている現実)を題材に
自分の心ぐせや、習慣になってきたものが
どこから派生してきたのか、自己対話をしていきます。
(厄介なことに、自分ではなかなか気づけない)

自分をセルフヒーリングしていくように整えていきます。

講座では、練習を何度も繰り返していきますので
いつでも自分でできるようになるのが目標です。

自己対話を意識することで
自分自身の感じる感覚や、キャッチするセンサー
相手や環境を力づくで変えようとしなくても
外側に立ち上がってくる現実が変化していることに気づき
豊かな人生を楽しんでもらえるようサポートさせていただきます。


講座「gift〜人生を創造する」

2023年12月〜2024年4月 5ヶ月継続講座

日時:第1回目 12月10日(日)10時〜12時
〈第2回目からは、受講生の皆さんと都度相談をし決めていきます〉

会場:お申し込みの方にお知らせします。

受講料:35,000円(5ヶ月)

お申し込みは下記より

皆さまにお会いできますことを楽しみにしております。

ineite(イネイト)道見里美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?