見出し画像

感度を高める〜感じるセンサーを磨く

1月22日(日)にスタートする「自分を調える」講座
あと、1週間後となりました。

この数日でお申し込みが続いております。

今講座は、月に1回 習い事をするように
自分自身の感度を高めていくためのトレーニングとして
使っていただきたいと思っています。

感度を高める、とは、「感じる」感覚を高めるためのもの。

私たちは日頃から「感じる」より、
頭を使う「考える」をしがちになってしまいます。

考えることは、日常の中で大事な部分だけれど
頭で考えることと、心が感じることがバラバラになり
内側で感じていることと、行動が異なってしまいます。

心の中では、「本当は嫌なのに」我慢して行動をしている、とか。

モヤモヤした気持ちを感じているのに、
そんな自分はダメだ、と不快さを無いものにしようとしたり。

そもそも備わっている「感度」を高める。

感じるより、考えるばかりをしているといつの間にか
不感症になってしまいます。

見えることに心ハラハラし、躍起になってコトをなんとかしようと
行動する。
目の前で起こっている事柄に対処することは重要だけれど
その時、
からだの内側で何を感じているのかを見てあげているか。

心は置いてけぼりになっていないだろうか?

本当の自分の気持ちは そこに見えているだろうか?

私たちが満たされるのは
心とからだが1本の芯で繋がっていて

本当に望んでいる気持ちや願いが
行動で満たされていること。

真から望んでいるコトが、
行動としておこなわれると満たされる。

それを日常の暮らしの中から
ほんの小さな事柄から意識をしていくと
小さな喜びや安心が積み重なり、幸福度がアップします。

まずは、自分の喜びを知っていくこと。

不快さとは、何なのかを具体的に知っていくこと。

そして、感情が動くのは、
自分に何を教えようとしてくれているのかを理解していくこと。

「自分を調える」講座では
自分の中で起こる感情の仕組みをお伝えしていきます。

そして、その感情を扱う 扱い方、方法をお伝えしていきます。

以前、あるコトで怒りをあらわにしている私に
講師の方が言ってくれました。

「さとちゃん、イキイキしていていいわね!」と。

不快さを思いっきり表現し、怒っているのに、褒められたのは
初めてで「え!?褒められるの?いいの?」と枠が外れた1つでした^^

講座の詳細は、こちらからご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?