見出し画像

歌詞に秘められた思い

小学生の時に歴史漫画が面白くて、何度も読んでいました。
中学生ぐらいになると男の子にはありがちな三国志を漫画、小説と読み、高校の授業でものの5分で三国志の部分が終わった時には軽くショックを受けました。

スポーツ校だったので、宿題も殆どなく、授業も簡単だったのですが歴史が好きだったので担任の先生に個別にプリントを貰って一人と居たりしてました。💦

大人になるとそんな歴史から離れていたのですが、数年前に見つけた

こちら、すっごく面白くてPodcastやYouTubeで料理をしながらや移動の車の中で聞いております。

そんな中、少し前にあった「やなせたかし編」。
皆ご存じのアンパンマンの作者です。

私の第二の故郷、高知県の出身で山奥にアンパンマンミュージアムもありますし、四国ではJRではアンパンマン号が走っていたり、高知の駅では各駅にやなせたかしさんのキャラクターが描かれたりしている。

そんなアンパンマンですが、皆さん疑問に思った事ありません?
アンパンマンマーチの
「愛と勇気だけが友達さ~♪」

え?アンパンマンあんなに周りに人(妖精らしいです)が居るのに、友達が愛と勇気だけってどうゆう事?友達と思っていないの?
長年の謎を調べてくれていました。


COTEN RADIOではやなせたかしさんの生い立ちから、アンパンマンができるまで、アンパンマンに秘められた思いを詳しく語ってくれていますが、
今回はこの歌に関して。

アンパンマンはバイキンマンから仲間を助けるヒーローですよね。

誰かを助けたいと思う時、仲間を募るのではなく、まずは自分から動こう。
その最初の時に助けてくれるのは愛と勇気だけというのがこの歌に秘められた思いだったんです。

無理に世界中の人を助けようとするのではなく、自分の手の届く範囲をそれぞれが助ける。それを続けていれば世界はきっと良くなる。

他のウルトラマンや海外のヒーローなんかと違って、仲間を助ける(顔のアンパンを食べさせてあげる)と自分も消耗して力が出なくなる。
敵と戦うと疲弊するし、服だって汚れる。
といった事もやなせたかしさんの実体験から来ている事だそうです。

動画自体は6話構成で結構長時間になりますが、今回の歌に関しては

第5話のこちらだけを聞いても十分理解できるかと思います。

これまでにも、日本、海外の偉人や歴史について面白く話してくれていますので、興味のあるお話しだけでも良かったら聞いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?