見出し画像

約40年ぶりの家族団欒

お正月、皆さんいかがお過ごしですか?

息子二人と

私は大晦日から夜勤だったので、帰宅後2時間ほど仮眠を取ったあと、氏神様に初詣に行ってから、次男君の大好きな獅子舞を見にイオンへ

お正月ということもあって、沢山の人が見に来ていました。
地域が違うと、動きもリズムも違って面白い。♪

その後、職場の仲間の家の神社へお参りに。
地域の人が藁などを使って毎年干支を作っています。

藁や竹などを使って龍

今年ある試験(FP3級)対策に学業のお守り。自分用に学業のお守りを買ったのは随分久し振り。
おみくじを引いたら大吉❗️学業は「油断しなければ大丈夫」とありましたので、試験までコツコツやっていきます。😊

弟夫婦の帰省

夕方になって高知から弟夫婦が帰省して来ました。

小さな時から全く性格の違う私と弟。
私が内向的でコツコツやる性格に対して、弟は外交的で直感的。
性格が全く違うから理解できない。特に若い頃は弟は不良で暴走族にも入るようなかなりヤバイ奴。「街の中心部に交番が出来たのは俺のせいや」と言うほどの暴れっぷり。
10年ほど前にも警察の厄介になるような事もあったりと、兄弟でありながら私が一番嫌いな存在でした。

しかし、その後は反省もして生活を改め、昨年の私の借金や離婚、母の癌などの際に連絡を取り合うようになり、私より弟の方が成長していると気がつくような場面が何度かありました。
根本的な気質は変わりませんが、それでもちゃんと両親の事、弟の家族の事を考えている発言があり、徐々に私の気持ちが変わっていってました。

そんな中での帰省。子供の時にわだかまりができて以来の家族団欒。
それまでは弟が帰省してきても食事だけ一緒にして直ぐに自室に戻っていましたが、昨日はゆっくりと話をする事もできて、穏やかな時間を過ごせました。

もっと早くに今のような関係が築けていれば良かったのでしょうが、私と弟が良好な関係になるには、時間が必要だったんでしょうね。
私が弟を嫌っていた事を知っていた両親は凄く、ホッとしたような表情を浮かべてました。
親不孝してたんだなぁ。

今までは弟の帰省の知らせを聞くと憂鬱でしたが、今は楽しみに変わっています。次はGW。また色んな話をしてみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?