見出し画像

スペースアラート会

ボドゲ楽しんでますか?Sto39です。
今回は少し変わったゲーム会に参加できましたので感想を。


サンタマリア

スペースアラートは5人が良いとのことで、集合まで3人で遊ぶことに。3人ベストで少し重めのゲームということで、主催者のshuさんが用意してくれたのが「サンタマリア」。

全然聞いたことのないゲームだったけど、3人で歯応えがあって面白いとのことでプレイさせて頂いた。タイトルはおそらくコロンブスが新大陸発見の際に使用したサンタマリア号かな?

メインシステムは個人ボードの入植地にタイルを置いて開拓していくタイル配置ゲームなのだが、アクションの発動がダイスになっていてダイスを1つピックして白ダイスなら縦のアクションを上から下へ、青ダイスなら横のアクションを左から右へ実行していくエンジンビルドの要素もある。

このシステムがなかなか悩ましくて夢中になってしまうゲームで面白かった。もう少しアートワークが好みならなお良かったのだけど・・・。


スペースアラート

そして本日のメインイベント。
このために集まってくれた方々を迎えて5人でプレイ。これも全く知らないゲームだったけど、結果から言うとすごく面白かった。

プレイヤー達はレトロフューチャーな宇宙船の乗組員となり、次々と襲いかかってくる宇宙怪獣?をレーザー砲やミサイルで迎撃して生き残る協力ゲームだ。

このゲームの最も特徴的なのは、付属のCDを再生してオペレーターの音声ガイドを聞きつつ、プレイヤー達がリアルタイムで相談してアクションを選択するシステム。こんなゲームは聞いたことがない!

リアルタイムで協力なんかできるのか?と半信半疑な気持ちで、チュートリアル1から始めてみると意外と皆んなでワチャワチャ相談して、簡単に行動をプロットすることができた。

初めは襲ってくる脅威が単発でシンプルになっているので対処しやすいようにできているのか、他のプレイヤーさんは12行動全て埋まっているが、私は5回行動ほどで理論上は全て撃退できそうだ。

そして、実際にアクションしていくと・・・
最初は計画通りに動けていた船員たちも徐々に行動に乱れが出てきて、エネルギーがないのにレーザー砲を撃ったり、敵が来てるのに窓の外を眺めたり、とあらぬ行動をし始めて、もう滅茶苦茶w

結局、次々と脅威の攻撃を受け続けて失敗!
大丈夫か、このゲーム(笑)!?
もう悔しいやら可笑しいやら、よく分からないけど、すごく面白かったw

そのあとチュートリアルを続けるも、またもや失敗!
「我々には協力プレイ無理なんじゃないかw」という不安を抱きつつ作戦会議も行い準備万端。

次のアドバンスドシミュレーションは宇宙船内にも脅威が出現するも、見事な連携で撃破。やっぱり動きに乱れがあるもののギリギリでクリアとなった。

いやー、楽しかった。ぜひまた続きのミッションをプレイしたい。
ではまた。

記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。