見出し画像

Day21: 「ヒイヅル」開封レビュー

みっくみくにしてやんよ。Sato39です。
子供の行事と仕事に追われて、本日はギリギリの更新。サッカーのワールドカップも始まったので、誘惑も多くて今後の更新が不安ですねw



今日のネタはこれ!

ヒイヅル!

昨年のゲムマライブ企画の一つだった本作が突然届いたのだけど、思ってたよりもしっかりとしたコンポーネントだったので、開封レビューしてみたい。


まずはジャケ絵。
なんだか少年誌マンガを彷彿とさせるイラストですな。迫力はあるけど、主人公は背中向きだし、可愛い女の子のアップがないので減点です。
はい、今日は時間がないので辛口ですよw

箱を開けてみると、わりとさっぱりしたコンポーネントたち。特にカードが12枚程度しかなく、ほとんどがタイルになっているのは意外だった。

まずはメインボード。
5つのパーツに分かれており、結構大きい。写真は横向きになっているが、右上が山、左上が里、下は海となっている。中央の「或る所」がスタート地点となっており、各方面へ移動できるようになっている。

このメインボード、なんとダブルレイヤーになっている!
この溝にはボーナスタイルを置くことが出来るようになっており、とても遊びやすくて良い♪

カードは敵ボスであるヒグライの形態を表すものとなっており多種多様で面白い。カードの質感は良い。

ビックリしたのは、KB(きびだんご)駒!
なんと木駒になっていて発色も良好!1KBと3KBの2種類が入っていて大きさも違うこだわりよう。これは良いもの。

ずっしりとしたボードからタイルを抜き出してみる。
タイルは厚みがあるのに抜きやすく、かなり質感が良いのに驚く。
コンポーネントにはかなりこだわって作成されたことが窺える。素晴らしい。

ルールブックはやけに分厚いと思ったら、驚愕の36ページ!
実は後ろ10ページほどは特殊効果のリファレンスとなっているので、実際のルール量は大したことなかった。

なんだこれ?
と思ったのが「ヒイヅルの作り方」なる冊子。
今回集結したボードゲームヒーローズの詳細が解説された冊子。色んなクリエイター達の詳細を知れるので、とても興味深く読ませてもらい面白かった。

そして今回の目玉。
唯一にして最大の敵、

ヒグライ!

これを組み上げていく。

まずは足場。

次にヒグライのヒットポイント表示や強化タイルを置くための土台。

説明書通りに組み上げて・・・

ヒグライ、完成!


少しは雰囲気が伝わっただろうか。
すっかり忘れた頃に届いたので何も期待せずに開封してみたが、かなりしっかり作り込まれたコンポーネントとアートワークだった。
これは楽しみ♪


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。