ごみの分別

明日は資源ごみの日。
久しぶりに瓶を捨てることができて、ホッとした。
そして、月に2回のこの日に、4月からぷらごみを捨てることになる。
今のところへ引っ越してきて、ぷらを分別しないスタイルのごみ捨てだった。
けっきょく多くは、燃やしてしまうからあまり意味がないと言うようなことも昔聞いていたので、いい市だなぁなんて思っていたのに、
専用の袋も購入しなければならず…
誰が儲かるんや!とか思ってしまった!
実家の市は、分別がちゃんとしてれば袋はスーパーの袋でも良かった。
半透明と言うルールはあったけれど。

燃やすごみ、燃やさないごみ、ぷらのごみの袋ができてしまった。
まだ買いに行っていないので、売場もちゃんと確認しなければ!!

ちょこっと滞在した北海道の町では10種類くらい(実際そんなに無いと思いますが…)の袋があった!
本当に細かかった🌰

生活ごみの殆どがぷらなのではないかと言う近頃。月2の回収で良いのだろうか?
トレイとかはちゃんとスーパーに持っていってねと言うことなのだろうか??
ゴミ箱も買ってこなくちゃかなぁ。。。
慣れないとね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?