語る場

今夜もエア寺のいのちの会に参加(オンライン)。
毎月テーマに沿って、司会の方が質問してくれたことを、参加者さんがひとりひとり答えていく形式。

今月のテーマは『一大事』。

これ、元は仏教用語だそう。
◯ただ一つの重大な事柄、または仕事の意味になります。

知らないことを知れると言うのももちろん魅力的なのだが、どんな恥ずかしいことも、バカな話も、安心して話せると言うのが、なんとも心地好い。

たまたまそこに集った人の人生もきける。
同じような経験、全く驚きの人生、そりゃ様々。

無意味な否定や批評がないのが、私にはとても合っているのだと思う。

去年までは、ただ聴いていたい!と思ってたと思うけど、久々に出た今月は、あー私のはなし聴いてください。と言うのか、話しても私、なんか大丈夫。知られても平気。と、以前感じていた、◯◯と思われたらどうしよう😱💧って感情がわいてなかった。

ちゃんと話を聴くとか、聴いてもらうって言う経験があるようで少なかったのかな?と思う。
どっちのコップも前より水がたぷたぷに入ってきたのかな?

仏教に詳しい人もそうじゃない人も、
老いも若きも、
おとこもおんなも、
何も関係なく集う場。いのちの会。
ステキなご縁に出会えた私、本当にラッキーだなぁ。
このご縁をまた別の人に紡いでいけたらまたそれもかなりステキ。

自分のペースで。

日々起こる出来事に感謝して。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?