見出し画像

つい面倒だなと思ってしまう私。特に息子からの頼まれごとは気が進まない。その訳は。(29/90)

とにかく、面倒くさいなと思ってしまう私。
そして、大事なことをつい先延ばしをして、ギリギリになり慌てるクセある。

特に。
気の進まない頼まれごと(家族からが多い)は、言われた瞬間に「えー、面倒くさいなぁ」と思っている。それが、最近息子からの頼まれごとで多いことに気づいた。

親だからやってあげなきゃとか思っていて、実際私がやらなきゃいけないことだとしても、まずこの感情になっている。そして、ちょっとイライラしたりして、返事に気持ちが乗ってしまい、息子に気づかれてしまう。(こう言う時の息子はホント察知能力がすごい。)

なんで、息子からの頼まれごとが面倒くさいなと思うのか考えてみる。

①苦手なことだから。

例えば、私は電話が苦手で、電話するぐらいなら、わざわざ問い合わせする場所に出向いてお話を聞いた方が全然いいと思うタイプだ。

②自分のことじゃないのにやらなきゃいけないから。

自分のやらなければいけないことの中に、息子の用事が入ることで、邪魔をされているような感覚になってしまうから。

③それをやることによって起きる次の展開を想像してしまうから。

まだ起こってもいないことまで、想像してしまい、気持ちが億劫になってしまうことがある。これは、いい流れでも、悪い流れでも、次に動いていくことに対して、私自身が抵抗を感じているから。

例えば、息子が新しい環境に進みたいと思っていて、それに関して手続きをしたり動く場合。(←ここを面倒くさいと思っている)

新しい環境に動いて、また何かあるのではないだろうかとか今のままの方がいいのでないかとか、私の中でその出来事に対して、心から納得できていない部分があって、表面的には息子の希望を尊重しているようで、実際は尊重できていない。

今まさに③の状態で、私の心は揺れている。
これも上手くやりたいとか完璧主義だからなのか。
親として、先回りして心配しているからなのか。
結局、自分に全て返ってくるのが怖いだけなのか。

まだまだ自己信頼が足りないのかな。

と、心のうちを書いてみた。
まさに、現在進行形で息子と向き合っている私らしいなぁ。
息子だけでなく、私は私とも向き合い続けているんだなぁ。

これも全て考え方のクセだったりして。
なかなか、なおらないけど、それと共存していてもいいと思う、今は。
そんな風に思う自分を私が受け入れていることの方が大事だと思うから。

と、書いたところで、面倒な作業やりたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


ひとりごと

息子のことじゃなくて、自分自身のことでも後回しにしている事がある。
明後日、ちょっと自分的には苦手なことに挑戦する日なんだけど
心の準備ができないし、やらなきゃいけないことがあるのに
あと2日しかないじゃん。
ホント、やらなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?