見出し画像

⑷5年ぶりのパクセーで昼食を

 ホステルにチェックインして、ロッカーに荷物を放り込んで散歩に行った。陽射しが強くて、ふらふら歩いている人はほとんどいない。ラオス国営航空は短距離でも機内食が出て、サンドイッチを食べたけど、けっこう腹が減っている。いつの間に14時を過ぎていた。

皆日陰で過ごしている

 近所のATMでお金を下ろし、なんとなく市街地の西側にあるマーケットに行くと食堂が併設されていたので空いている椅子に座った。海外のATMを使う時は、なるべくカードを半分くらいまで差し込むタイプを使いたい。この時はカードをすっかり吸い込むタイプしか無かったのだが、このタイプのATMを使うときは、何事も無く吐き出してくれよ…と祈る。
 食堂には地元の人はたくさん入っているが旅行者は一人もいない。宿街のすぐそばだけど、旅行者自体が少ないのだろう。私の拙い英単語(英語とは言えない)も通じない。メニューを指差して麺を注文した。
 無料で飲める冷たいジャスミンティーが嬉しい。とても美味しく感じる。汗を拭いているとすぐに麺が運ばれてきた。たしか30000キープだったと思うけど、この時10000キープが75円くらいだったので、日本円で約225円くらいだと思う。ラオスは日本と同じく通貨安がかなり進行している。酷い円安だけど大体5年前と同じ感覚でお金が使えた。

嬉しくなるテーブル廻り
右下の麺を注文した。

 食事をしてから、川まで歩いてみた。川沿いの道は少ない人数で工事をしていて、以前とはだいぶ眺めが変わっている。堤防を作っているようだ。土手の上が道になっているので、そこをまっすぐ歩いて行った。

バイクに乗る女性
向かって右側がメコン川
奥に橋が見える。


続きます。

#旅行 #写真 #エッセイ  
#ラオス #パクセー
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?